0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月ポレポレ交流会

今日は冷たい雨でしたね。


今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【ポレポレ】さんの月に1度の交流会の日でした。


14組様お申込みでしたが当日の朝からご欠席連絡が続き

最終7組様のご参加となりました。


ご参加の皆様ありがとうございました。


お風邪の季節は仕方ないですね。

次回で最終回の交流会でしたのでご欠席の方も残念に

思ってくださっているかと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。


今日は秋の活動。落ち葉

みんなでピクニックに行ったり、新聞紙で遊んだりしましたよ。


P1060869.jpg  

P1060878.jpg






P1060891.jpg



P1060886.jpg


P1060883.jpg


P1060885.jpg


P1060894.jpg


P1060901.jpg


P1060900.jpg



みんなで作ったよ!かわいいね。りんご
P1060902.jpg

お片付けまで手伝ってくれたね~。
上手上手!
P1060904.jpg


いよいよ次回がご卒業となります。

いつもの活動の後にミニ卒業式をしますよ。



サークルとして、私が呼びかけて集めるという活動はこれで

終了になりますが


もちろん、ポレポレさんとしての集まりは、どんな形でもいいので

ぜひ自主的に今後も続けて、つながっていっていただけると嬉しいです。


同窓会的に、いつか、私もおよびいただける日が来るのを

楽しみにしていますね。



では次回のご卒業式

すぐ来週ですね楽しみにお待ちしています。


ご参加ありがとうございました。



| みんなであそぼ | 09:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月イベント プリザーブドフラワークリスマスアレンジ

20日(火)午前はサークルベビママひろば

今月のイベント

【プリザーブドフラワー クリスマスアレンジクリスマスツリー】でした。


お休みが重なり、最終お二人のご参加となりました。

ご参加の皆様寒い中ご参加ありがとうございました。音譜


講師は大倉山でお教室をされている 

すべ先生です。


実は私の会社の先輩。

20年以上前の事ですね・・・(私の20代を知る貴重な方)


人事部の研修関係の課で、今のサークルイベントのような

研修企画・当日運営・会場設営・講師手配・・・なんて一緒にやってましたね。

また、こんな形でご一緒するとは人生分からないものですね。



さて、

今日ご参加のお子様方は2歳さんですので

すっかりいい子に

ママのとなりではさみで遊んでくれたり

お絵描きしたり

こちらでご用意したテントやトンネルで遊んで、


ずっといい子にまっていてくれましたね。

ママたちもとても器用で素早く作業が進められ、

あっという間に素敵な作品ができました~。ラブラブ

P1060760.jpg P1060761.jpg P1060763.jpg P1060764.gif P1060766.jpg  P1060768.jpg


P1060767.jpg



グサグサ刺すの楽しんで頂けていましたね。


お一人のママはお家でもグルーガンも使って、作りものもされているとか。


お子様がいらっしゃる中、手作りの時間があるのは

リフレッシュできていいですね。



今回の素敵な作品も、お家でぜひ飾ってみてくださいね。

一足早いクリスマス気分になれますね。


ご参加ありがとうございました。



先生のお教室は、まだHPなどで大々的に募集をされては

いませんが、


ご自宅の方で随時レッスンをされています。


高価なプリザーブドフラワーの世界ですが、

そこを、主婦の方も気軽に始められるように工夫してくださって


お値段もお手軽な物からご用意して下さっています。


ご興味をお持ちの方は私までご連絡くださいね。

先生にご連絡を入れさせていただきますね。



先生にはまた手作り部の方でもお世話になる予定です。

手作り部の方、お楽しみになさっていて下さいね。


先生、イベントありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

| イベント | 23:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月オハナ交流会

今日はサークルベビママひろば

グループ【オハナ】さんの月に一度の交流会でした。


お風邪のお休みもいらっしゃいましたが

6組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様

ありがとうございました。


今日も到着してからみんなテンション高く元気いっぱい

でしたね~。


下のお子様もお二人。

7月生まれちゃんと、9月生まれちゃん。


みんなでなでなで、優しくしてあげていましたね。


さすがみんな春から幼稚園児だもんね~。


今日は春ぶりの久しぶりのご参加の方もいらして

お子さんもすぐに慣れて元気に踊りも踊ってくれたり、

絵本をみて声を出してくれたり嬉しかったです。


今日の絵本の一部をご紹介。

いもほりバス (チューリップえほんシリーズ)いもほりバス (チューリップえほんシリーズ)
(2009/09)
藤本 ともひこ

商品詳細を見る

もみじちゃんとチュウ (ひかりのくに傑作絵本集)もみじちゃんとチュウ (ひかりのくに傑作絵本集)
(2000/09)
村上 康成

商品詳細を見る
P1060740.jpg
P1060744.jpg

P1060741.jpg


P1060745.jpg


P1060749.jpg


P1060746.jpg


P1060754.jpg


P1060752.jpg


P1060755.jpg



踊って歌って、製作して


楽しかったね~。


来月が最終回です。

★12月6日(木)自宅教室


でお待ちしています。


お風邪の季節ですのでみんなお風邪をひかず元気に

揃えるといいですね。


ご参加ありがとうございました。


| ひろばオープンDay | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月にこにこ交流会

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【にこにこ】さんの月に1度の交流会でした。


今日は久しぶりに5組様ご参加予定でしたが

当日は結局3名様となりました。


にこにこさんは、ご出産が重なったり色々でなかなか

単独で交流会が開けない月が多かったので


3名でも、開催できて良かったです。


少ないながらも、みんなのびのびと楽しそうに遊んでくれましたよ。


お話し上手の子たちは今日もハイテンションで

たくさん私にもお話ししてくれました。

もう可愛くって嬉しいです~。音譜


今日は秋の活動。

秋の遠足!


ご本はこちら。

はひふへ ふうちゃん なにかしらはひふへ ふうちゃん なにかしら
(2011/07/01)
きたがわめぐみ

商品詳細を見る

いただきバス (チューリップえほんシリーズ)いただきバス (チューリップえほんシリーズ)
(2005/09)
藤本 ともひこ

商品詳細を見る

おいもさんがね… (おいしいともだち)おいもさんがね… (おいしいともだち)
(2012/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

電車でお出かけ!(たまごを離さないHくん。大好き卵!)
P1060709.jpg
P1060708.jpg


P1060706.jpg



落ち葉がひらひら~
P1060711.jpg

秋の製作!
P1060714.jpg 
 
P1060715.jpg

初めての木工用ボンドに挑戦!
上手にできたね~。



初めてのハサミに挑戦したHくん。
とっても気に入って、いっぱいちょきちょき。
上手にできるようになったよね~。
P1060713.jpg

お家に帰ってお写真を貼って
完成させてくださいね~。
みんなそれぞれ、素敵にできました。ラブラブ
P1060716.jpg



3人さんでも、下のお子様もお二人含め


にぎやかに楽しい交流会となりました。


来月は最終回でご卒業となりますね。


来月は、ご出産のTさん以外は全員揃う予定です。

ミニ卒業式をしますよ。


★12月12日(水)

会場は自宅教室になります。


楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。


| ひろばオープンDay | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月とらっこ交流会

グループ【とらっこ】さんの月に1度の交流会でした。


ご出産でお一人お休みなのですが

他の皆様が全員揃いました!!


8組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


名称未設定-1


今日は秋の活動!


バスに乗ってお出かけしたり、お散歩したり

お芋堀もしましたね。


今日の絵本の一部をご紹介。

いただきバス (チューリップえほんシリーズ)いただきバス (チューリップえほんシリーズ)
(2005/09)
藤本 ともひこ

商品詳細を見る


トトロの音楽にのってお部屋中お散歩です。

P1060658.jpg

P1060660.jpg


P1060656.jpg


P1060654.jpg



秋ですね~。
枯れ葉が落ちてきましたよ~。落ち葉
P1060667.jpg

大事に拾っていいお顔ラブラブ
P1060665.jpg

葉っぱを使って工作です。
コラージュ風のボードを作りました。
P1060672.jpg
P1060671.jpg



初めての木工用ボンド、ちょっと難しかったかな?
P1060675.jpg

ママたちのマスキングテープの使い方
とてもお上手で、すご~いラブラブ

お家に帰ってお写真を入れてくださいね。
P1060676.jpg


ちょっと作業が多くて大変でしたね。ごめんね


こんなのできたよ~

ってお写真でも送ってくださるとうれしいです。



次回はいよいよ最終回、ご卒業ですね。


★12月10日(月)自宅教室でお待ちしています。


みんなで楽しくミニ卒業式しますよ~。


楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。



| ひろばオープンDay | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月えいごdeあそぼ最終回

今日の午前はサークルベビママひろば

ベビー向け講座【えいごdeあそぼ】でした。


6名様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。音譜




ご担当は北新横浜のおうちdeえいごSAY-MOMMY

なさっている ますだ先生です。

HP:http://plaza.rakuten.co.jp/saymommy/


P1060506.jpg


この「えいごdeあそぼ」も、今年度の会員さん向けは本日が

最終回となりました。


リピーターさんがとても多いこのクラス。


先生の毎回の季節に合わせた活動は、同じ講師として

私もいつも興味深くみさせていただいていました。


今日が終わりだなんて・・・・寂しいですね。


P1060501.jpg

P1060500.jpg



みんなの表情もどんどんと
のびのびしてきましたね~♪
P1060508.jpg  

ノリノリ、踊ってますサタデーナイトフィーバー
P1060507.jpg

今日は秋の活動ヒラリ
P1060513.jpg
P1060509.jpg


秋はみんなでbusでお出かけバス
circle triangle square rectangle!

P1060519.jpg
P1060516.jpg


P1060518.jpg



みんな大事そうに工作のbusを持って帰ってくれましたね。


今日も楽しいレッスンでした。


ますだ先生には2010年のサークル初年度のイベントから

ずっとお世話になりました。

その時の様子はこちら(旧サークルのブログへ飛びます)


来年度は毎月の講座という形は廃止になりますので

4月のイベントと、10月のハロウィンイベント2回お越しいただく

事になりました。


リピーターのお子さんたちも、先生大好きでしたので

会えなくなるのは残念でしょうね。


サークルはご卒業になってしまいますが、

ぜひ、北新横浜の先生のお教室へお顔を出してみてください。

1歳からのクラスがちょうど始まったところだそうですよ。

HP:http://plaza.rakuten.co.jp/saymommy/


ご参加の皆様ありがとうございました。


ますだ先生、

同じ英語講師として、毎月お会いしてあれこれ裏話から

クラスのこと、教室のこと、お話しできて私としてもとても

励みになりました。


これからなかなか毎月はお目にかかれなくなるのがとても

寂しいですが、また来年も、イベントとしてお越し頂ける事を

楽しみにしております。


毎月の楽しく工夫を凝らした「えいごdeあそぼ」

ありがとうございました。


| えいごdeあそぼ | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月キラキラ交流会

今日はサークルベビママひろば

グループ【キラキラ】さんの月に1度の交流会でした。


8組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。ラブラブ


一番年下の9月生まれNちゃんもあんよでにこにこ歩き

回れるようになりました顔(にっこり)


今日はみんなでお部屋をあちこち走り回ったり、

ウロウロ歩きまわったり、


みんなすっかり赤ちゃん時代を過ぎて少年少女に

なりましたね~。



今日は秋の活動。もみじ。


秋の遠足!

電車に乗ってお出かけです。ゴゴゴゴーじゃんけん列車電車

P1060448.jpg


お友だちと会ったらお名前を呼んで
お互い、こんにちは!
P1060450.jpg
P1060451.jpg



秋のお歌を歌ったり、パネルシアターを見たりしてから・・・・

今日も新聞紙で遊びましたよ~。

位置について、よ~いどん!
P1060453.jpg


いいお顔だね~ラブラブ
P1060456.jpg

あれ?Iくんどこだ?
埋まっちゃったね~。
P1060467.jpg


いちにのさ~ん。きれいだね~。
P1060464.jpg
P1060460.jpg



みんなで共同製作!
なにになるのかな?
P1060468.jpg
P1060469.jpg



出来た!りんご
P1060471.jpg

みんなで上手につくりましたよ♪

名称未設定-1



キラキラさんは、前回は皆さんでサークル後ランチに

行かれたそうですね~。


どんどん最後にして仲良くなっていく姿を拝見しているのが

嬉しいです。


サークル終了後もご参加頂けるクラス
手作り部、外遊び部もほとんどの方からお申込みをいただき

ありがとうございました。


会員さんとしては既に満席ですが、


毎回会員さんのご欠席分は、

こちらのブログで一般募集をしていきますので

ブログを見てくだされば

会員以外の方もご参加頂けると思います。

サークル終了後も、皆さんとお会いできるのが嬉しいです。音譜



次回がサークル最終回ですね。。。。


今日は、手足口病・マイコプラズマ・お風邪でのご欠席も

ありました。

最終回は皆さん元気にお揃いになれるといいですね~。


では、

来月の出欠は明後日日曜日メールをお送りします。


どうぞよろしくお願いします。


では最終回楽しみにお待ちしています!

ご参加ありがとうございました。

| みんなであそぼ | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月リズムdeあそぼ

今日は空気が乾燥して風も強かったですね。


喉の調子が悪いわ・・・という方

お鼻が・・・というお子様

増えていますね。


そろそろ加湿器の用意も必要かもしれませんね。


さて、今日はサークルベビママひろば

今年度のリズムdeあそぼ最終回でした。


7組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


先生も2010年の単発レッスンからスタートし、

ベビー向け講座としては2011年度から毎月お世話になりました。

ありがとうございました。

ブログはこちら ・ HPはこちら

P1060441.jpg


P1060440.jpg


P1060444.jpg


P1060443.jpg


P1060445.jpg



何度もリピーターとしてご参加くださった方はお歌まで

覚えてくれましたね。


今日初めてご参加というお子様も、一緒に踊ってくれました。


みんな音楽・リズムが大好きですね。


まだまだ続けてご参加頂きたかったリズムdeあそぼですが

サークルが来月で終了という事で、今回が最終回となりました。



これまでのご参加ありがとうございました。



来年度のベビママひろばは少し形を変え

リズムdeあそぼは、毎月のベビー向け講座としてではなく

4月のイベントとして、開催することになります。

来年度の変更点はこちら


12月現在お教室Baby-mama clubの継続クラスうさぎさんの日

にご参加の皆様に、来年度のご案内をさせていただく予定に

しています。

募集までいましばらくお待ちください。

| リズムdeあそぼ | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にこにこ とらっこ 合同交流会

今日の午前はサークルベビママひろば

【とらっこ】【にこにこ】合同の交流会でした。


9組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


今日は秋の活動と、ハロウィンで遊びましたよ。

ちょうどハロウィン当日ですね。ハロウィン

りんごが コロコロ コロリンコ (講談社の創作絵本)りんごが コロコロ コロリンコ (講談社の創作絵本)
(2011/01/19)
三浦 太郎

商品詳細を見る
Peek-a-Boooo!Peek-a-Boooo!
(2005/08/18)
Marie Torres Cimarusti

商品詳細を見る
P1060381.jpg 
P1060378.jpg


しばらくサークルは下のお子様出産ラッシュでしたので
今日も可愛い赤ちゃんたちもきてくれました。

P1060380.jpg

鈴を持ってお歌も上手に歌えたね。
P1060375.jpg

今日は新聞紙遊び♪
いちについて よーい ドン!


P1060383.jpg

P1060392.jpg


P1060395.jpg


P1060389.jpg


P1060387.jpg


P1060400.jpg



みんないいお顔ね~。
P1060398.jpg  

みんなで工作
P1060404.jpg
P1060405.jpg


P1060403.jpg



できたよ~。
P1060407.jpg

最後はトリックorトリートもしましたよ。

昨年までと違って、ちゃんと並んでじゅんばんこ
できました!すごいね~。
P1060409.jpg
P1060411.jpg



楽しかったね。
P1060412.jpg



今日は印象的だったのが


これまでとらっこさん、にこにこさんの合同の交流会は


私がなかなか仲を取り持てず力不足で気になっていましたが

今日は、グループに関係なく、お話しして下さっている姿も

あちこちに見かけ、嬉しかったです。


来月、最後の12月はそれぞれのグループに分かれての

交流会となります。


とらっこさんは 11月12日(月)自宅教室

にこにこさんは11月14日(水)港北公会堂和室


になります。


次回も楽しみにお待ちしていますね。

ご参加ありがとうございました。



| ひろばオープンDay | 19:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベント 撮影会@岸根公園

いいお天気 ラブラブ 晴れたね~晴れ


今日はサークルベビママひろば

「カメラマンによる親子撮影会@岸根公園」


気持ちいい青空の下撮影会開催しました。カメラ

18組の皆様にご参加いただきました。


撮影はフリーのカメラマンChiaiさんです。⇒HPはこちら

P1150645.jpg 


昨日の夜中の雨からはもうだめか・・・と思った撮影会。


5月も中止になっていたので、開催できてよかったです。ラブラブ


公園はいいお天気の中、幼稚園の遠足の子たちもたくさん。


昨年度のサークル会員さんDちゃんにも会えたよ~。

嬉しかったです♪


撮影の方は集合も全て順調で、Chiaiさんの素晴らしい

時間配分で、時間通りほぼずれることなく進めることができました。


待っている間も、みんな元気にひたすらすべり台!

という子や

ご機嫌に弁当食べて歌って踊って、撮影もにっこにこ!

というお友だち


そして、今日はパパも二組様ご参加くださいました。


いつも平日開催なのでパパ参加は初めてでしたが、

記念にご参加頂けて良かったです。


P1150665.jpg P1150651.jpg P1150655.jpg P1150658.jpg P1150660.jpg P1150661.jpg



データが届くのが楽しみですね。


届きましたらこちらのブログでも少しご紹介させて

いただきます。


思ったより気温も上がり、

そんな中、お子様を追いかけまわして数時間・・・・


というママたちも、今日はお疲れ様でした。


ご参加ありがとうございました!



| イベント | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

