0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ卒業式

昨日はサークルベビママひろば

グループ【キラキラ】さんの交流会最終回でした。


14名中13名も、このお風邪の時期にご出席いただけました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


詳しくは全グループの卒業式の終わる来週以降

ベビママひろばのブログのほうにお写真も掲載しますね。


クリスマスの時期なのでいつもの通り、クリスマスのお歌や

シアターで遊んでから最後の最後にミニ卒業式を行いました。

P1070289.jpg P1070287.jpg P1070290.jpg P1070288.jpg P1070292.jpg P1070296.jpg
P1070291.jpg P1070294.jpg P1070299.jpg P1070319.jpg
P1070305.jpg P1070309.jpg
P1070311.jpg P1070314.jpg
P1070323.jpg
P1070324.jpg
P1070325.jpg P1070331.jpg
P1070332.jpg

P1070330.jpg P1070343.jpg

P1070344.jpg P1070345.jpg

P1070346.jpg 

サークルとしては9か月間、

ベビーマッサージのころから含めると1年半~1年のお付き合いの

皆様。これまでのご参加本当にありがとうございました。


ベビママを通して何かを得ていただけたようでしたらうれしく思います。


お教室では少人数でお一人ずつに私からお声をかけ

人見知りという方には、ほかの方をご紹介したり、

共通点をご紹介して話やすい雰囲気づくりをし、

アドレス交換もできるようにお声をかけたり


すべてをこちらで気配りをできるわけですが


サークルとなると、ここからは自主的な交流の場であり、こちらは

裏の準備・設定に回らせていただく役目に変わりますので


ここは

お一人ずつの自覚と一人一人がまわりへの配慮

(孤立している人はいないかな?とみんなが気を付けて見渡す)、

そして自ら勇気をもって交流を持つ(話かけてみるなど)


というように気持ちを入れ替えてもらわなければ

結局は最後まで、お友達を作るのも難しいところがありますね。


ここは一番最初の会の時に皆様に一番お願いした部分であります。


誰かがやってくれるのを待つ場


ではないわけですねサークルというのは。


ただ、9か月というとそこまでたどり着くのには短かったかもしれませんね。


まさに、これからがスタートですね。


みなさんの中でお声を掛け合っていただける姿がここ数回

あたりからようやく見られるようになり、


私としてもとてもうれしく、今後を期待しています。


だれかに負担を集中させないためには、みんなの自覚と協力が

これからは必要になりますね。


どうぞ、皆さんでこれからの【キラキラ】さんを作っていって

くださると、うれしいです。



P1070347.jpg



今後もほとんどの皆様が【手作り部】【外遊び部】にご参加ですので

まだまだお目にかかれることがとても楽しみです。


今後もどうぞよろしくお願いします。



これまでのご参加本当にありがとうございました!


関連記事

| みんなであそぼ | 07:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

