0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月イベント【絵本講座】

21日(月)は5月のイベント【絵本講座】でした。

ベビママひろば始まってから毎年数回開催しており、
毎回人気のこの講座。

ママたちの【絵本】への関心の高さがうかがえます。
今回も11名の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様
ありがとうございました。

今回も講師は
NPO法人絵本で子育てセンターの北素子先生です。
先生のブログはこちら
P1030481.jpg 

とはいえ、まだまだ集中できる時間も少なく
興味があるの?ないの?
すぐにどこかいっちゃう
すぐにめくっちゃう
すぐに、閉じちゃう
食べちゃう・・・・・


どうやって絵本を生活に取り入れていいのかお悩みも
多い時期かもしれませんね。

そんなお話も含めて、絵本を生活に取り入れる大切さ
(親子で絵本を通して信頼関係を築いていく)
そんなお話を、約1時間お話いただきました。

P1030479.jpg 
P1030483.jpg 
P1030484.jpg 
P1030485.jpg 
P1030487.jpg 

聞いてくれないから、「絵本に興味のない子」と決めつけることはなく
それはまだ発達に達していないだけかも。

発達に合わせて絵本を選ぶ

って大事。
というお話もありましたね。

また、興味がなさそうでも、色々な本に出会う機会を持つ
ことも大切。
ママがすご~~く興味がある(ママこの本大好き)の姿勢で
あきらめず、読んであげようとするのもコツかも~
というお話もなるほど~と思いました。

赤ちゃんはママと一心同体のつもりなので
ママが好きなものは赤ちゃんも好き
となりやすいそうですね。

また
学習としての捉え方ではなく

ママの声を届ける
ママとの時間を共有する

その素敵な時間の積み重ねが
親子の愛着関係を築いていくんですね。

また、テレビの時間の話しも、
ついついテレビに子守りをさせてしまいがちな毎日ですので

先生のご家庭での、テレビなし生活のお話しは

ホントにそうだよね~と

自分の生活に反省ですね~。



こちには書ききれないほど、今回もたくさん心に残るお話をして
いただきました。

北先生ありがとうございました。


ご参加の皆様も、ぜひ、
根気よく、長い目で見て、ゆったりと

絵本を生活に取り入れてみてくださいね。


今日はご参加ありがとうございました。

【今日ご紹介の書籍の一部です】

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る
くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(1977/04/25)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


かお かお どんなかおかお かお どんなかお
(1988/01)
柳原 良平

商品詳細を見る


いいこってどんなこ?いいこってどんなこ?
(1994/10/25)
ジーン モデシット

商品詳細を見る


関連記事

| イベント | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

