0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月イベント【キッズマッサージ】

今日の午前はサークルベビママひろば

今月のイベント【キッズマッサージ】でした。


Baby-mama clubで担当させていただきました。

4組の皆様ご参加ありがとうございました。


Baby-mama clubの【キッズマッサージ】では

特別なマッサージ・高度なマッサージを

お伝えしたいのではありません。


乳時期から幼児期に移行するにつれ、意識しないでいると、

どんどん親子の接触・ふれあいの時間は減っていきますね。


ママも、お子さんの体の成長から

赤ちゃんではなく、

ついつい”大きくなった子ども”として扱うようになり、

体に触れてあげている時間がどんどん減っていきます。


でも本当はまだまだ赤ちゃん時代からほんの数か月~1年

たっただけの、小さな可愛いお子さんですよね。


ぜひ、意識してママとのふれあいタイムを増やして欲しいな

ということで

今日はお歌・絵本などを使いながら

お家で”ママとの楽しい遊びの時間”の中で

マッサージを取り入れて行く方法をご提案しました。


お子さんにも実際にオイルに触れてもらい

オイルマッサージの気持ちよさ・楽しさも、実感してもらい

ました。


お家でも、

「◎ちゃん!

さあ、マッサージの時間だよ。オイル取ってこようか」

という感じで、あの、オイルを使う楽しい時間音譜

として認識してもらい


オイルを取りだすところから、お子さんにも一緒に

取りに行ってもらう習慣にしていくのもいいですね。

P1030219.jpg P1030220.jpg P1030222.jpg P1030224.jpg

今日は通して全身をお伝えしましたので

こんなに長時間じっとしてられない!

と感じるかもしれませんが


調子が良ければもちろん、通してやるのもよし


でも、

「今日はどこやろうか?」

「今日はどのお歌やる?」と、お子さんの意思で選んでもらうのも

いいですね。


ベビーの頃よりも、より、

親子で楽しめる時間となっていくと思いますよ。


ぜひ、

毎日、一部で十分ですので

この“時間”を持つこと をまずは大切にしてみていただけると

嬉しいです。ラブラブ




年齢が進むにつれい

しかる場面も増えますし、指示を出したり、お友だちとのトラブルの

仲裁に入ることもでてきますね。


そんな時も、遠くから大きな声で怒鳴ったり、指示をする、注意する


ではなく、


手を握りながら とか

お膝に一度乗せて、何も言わなくてもいいので

背中をなでおろしながら とか

お腹に手を置いて、さすってあげながら とか


体に触れてあげてから、

【ママはいつだって味方だよ】

【ママはここにいるよ】と伝えてあげながら

お話してあげるといいですよ。


気持ちが”手のひらのぬくもり”でしっかり伝わります。





今日はご参加ありがとうございました。


【今日のお歌】

◎楽器のうた

◎父さん指どこです?

◎ぐーちょきぱーでなにつくろ?

◎せっせせーのよいよいよい

◎かれっこやいて

◎フランスパンの歌


うお座わらべうた【かれっこやいて】


かれっこやいて とっくりゃきゃーして やいて

しょうゆをつけて 食べたらうまかろ (パクパクパク)


関連記事

| イベント | 19:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

