0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「にこにこ」「とらっこ」七夕飾り

今日はグループ【にこにこ】【とらっこ】さんの合同育児交流会
【ひろばオープンDay】でした。

霧雨の降る中、また蒸し暑い中のご参加赤ちゃん連れは
大変だったと思います。雨

19組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。にっこり

P1100538.gif 


*公会堂の空調涙
サーモスタットですぐに冷房が切れてしまい蒸し暑い環境で
申し訳ありませんでした。

今日は【七夕飾り】をつくりましたよ。

もうそんな時期になったんですね~。

今日作ったお飾りはこちらコチラ 昨日家族総出で皆様の工作
準備をしました。これは娘の作品です。

P1100550.gif


相互保育の形式をとり、ペアになって相手のお子様をママが工作中
見ていただくという形をとりました。

P1100541.gif P1100549.gif
P1100543.gif 


汗だくでしたが、皆様ご協力いただき、無事全員が時間内に
すてきなお飾りを作ってましたね。ご協力ありがとうございました。ラブラブ

P1100544.gif P1100545.gif
P1100547.gif P1100548.gif

七夕飾りにはひとつずつ意味があるのをご存知でしたか?
私も今回初めて知ったのですが、せっかくなので皆様の
テーブルにもこんな感じで作り方の紙と一緒に
由来を書いてお見せしました。

でも・・・・作るのに一生懸命でしたよね、きっと。

P1100553.gif 


星ちょうちん・・織姫と彦星に明かりを捧げるため飾る
星吹き流し・・・はた織りが上達するように織糸を垂らした様子の飾りを飾る
星・・・海の恵みを受けられるように願いを込めて飾る
星縫い飾り・・裁縫が上達するように布や糸を表した飾りを飾る
星ひし形つなぎ・・・
裁縫が上達するように着物や幕などの布の模様を表した飾りを飾る
星短冊・・・字が上手になるように願いを込めて飾る

ということですよ。ちょっとした豆知識でした。豆しば


お家で飾ってみてのできたよ!報告を送って下さいました。

にこにこ Hさん     とらっこIさん

Hさん Iさん

とっても可愛らしくできましたね~。

季節を感じていただけましたでしょうか?
ご参加ありがとうございました。ラブラブ

関連記事

| ひろばオープンDay | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

