0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月 オハナ交流会

グループ【オハナ】さんの月に1度の交流会でした。

オハナの皆さんは順に3歳を迎えている一番年上の

グループです。


今日も「幼稚園決まりました!」「幼稚園あそこに決めました!」なんて

お話がありましたね。


今日はお休みもあり4組様のご参加となりました。

幼稚園前の忙しい時期に今日もお越しいただきありがとう

ございました。


私は多人数の交流会も、皆さん同士がたくさん交流も

できて好きではありますが


少人数だと、私もお一人ずつとお話ができるので好きです。


今日は久しぶりに、お一人ずつとお顔を合わせてゆっくり

お話出来た気がします。嬉しかったです。



今日はまだまだ暑いですが、9月の末に近づきましたので

テーマは【秋】。


くだものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)くだものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2008/07)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る
みんな大きな声で、かくれんぼしている果物を答えて

くれましたね。



今日は少し長いお話を聞くタイプの絵本も読んでみました。


いただきバス (チューリップえほんシリーズ)いただきバス (チューリップえほんシリーズ)
(2005/09)
藤本 ともひこ

商品詳細を見る


みんなちゃんと最後までお話を聞いていましたね。

途中バスを指差してくれたり、ちゃんとお話の意味もわかって

バスをこちょこちょしてくれたり。か


すご~い。みんな大きくなった!


さあ、みんなも電車電車に乗ってお出かけです。


みんなじゃんけんポンチョキも可愛らしくできたよ~。

P1050356.jpg 

森につきました。
そこには、小さな芽がありましたよ。芽
みんなで、お水をじょうろであげました。

「大きく育て・大きく育てラブラブ

P1050359.jpg 
わ~~大きな木になりました。木
何の木かな?
みんなの答え「どんぐり!どんぐり

ん~~~「どん」は・・・なくてもいいんだけどね。
まあ、あってもいいか。

P1050360.jpg 
森の中に動物さんが楽器の演奏をしてましたよ。
音譜わたしゃ音楽家 森のことり♪

みんなも笛と鈴で合奏をしました。

P1050365.jpg 
そして、色紙で遊んで・・・・

P1050367.jpg 

何ができるかな・・・

P1050371.jpg 

出来たね~。これなんだ?ブドウ

P1050372.jpg P1050373.jpg P1050375.jpg

大きくなると反応も面白くて、今日も私も楽しませていただきました。

みんな可愛い!



季節を楽しんでいただけるとうれしいです。

来月は・・・・ハロウィンかな。ハロウィン



ではまた来月も楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。




| ひろばオープンDay | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピヨピヨ 綱島ログハウスモッキー

今日は朝から大雨で洪水警報まで出ていたので

どうなる事か心配していましたが


丁度家を出る頃には、雨が上がりホッと一安心。


今日はサークルベビママひろば

グループ【ピヨピヨ】さんの交流会で、綱島のログハウスモッキー まで

行ってきました。


今日はお休みが出ましたが6組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


緑が多くて自然いっぱいの中のログハウスです。

(蚊も多いのよね・・・・)


どんぐりも落ちていましたよ。

P1150544.jpg 

雨上がりの綱島公園(ログハウスは綱島公園内にあります)。

雨なので誰もいなかったね~。
ぜひ今度は晴れた日に皆さんで来てみてくださいね~。
桜桜の名所でもありますよ。


P1150545.jpg 

今日は、中での交流は皆様にお任せして失礼させていただき

ました。


みんな和やかな雰囲気で、のびのび楽しめました~


と終わってからメールも頂戴して、ホッとしました。


まだちょっと遊具が難しいかな?とは思いましたが

楽しんで頂けて良かった。♪


毎年サークルのちょうど2歳児さんをこのログハウスに

ご案内するのですが


もうこのピヨピヨのみんながこのログハウスで楽しめる年に

なったというのも、成長を感じて感慨深いです。



ぜひまた、皆さんでいらしてみて下さいね。


ご参加ありがとうございました。



| ひろばオープンDay | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月イベント【食育講座】

今月のイベント【食育講座】でした。1名お休みで3組様のご参加と

なりました。


今回も講師をお願いしましたのは大倉山の

パン作りと食育のお教室Rincot(リンコット)  (旧Smile Kitchen大倉山)

のmie先生です。


毎年人気のこのイベント。

先生のお教室へ直接会員さんに行ってもらって受講してもらう

形式のイベントとして、当日も全てお任せてお願いしています。



昨年も人気のこのイベント。

イベント終了後、先生のお教室の【食育講座】へ引き続き

お通いの会員さんたちも多いんです。

CAWGBLTH.gif CACHE6M2.gif

先生からも

「皆様とっても真剣に聞いてくださり、和やかな雰囲気での講座になりました。


みなさんに「かぼちゃボーロ」を丸めていただきました。

子供さん達はおいしそうに食べてくれました!」


とご報告を頂きました。



お子様を育てるママたち、食を預かる身として学ぶこと

たくさんあったと思います。


ぜひお家でもお試しになったり毎日の食卓の参考になさって

みてくださいね。


ご興味のある方はぜひ、先生のお教室の連続講座の【食育講座】にも

お通いになってみてください。


ご参加ありがとうございました。


お忙しい所先生!ありがとうございました。



| イベント | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とらっこランチ会

先日のグループ【キラキラ】さんのランチ会に続いて

グループ【とらっこ】さんのランチ会でした。


会場は「とらっこ」さんのお子さんたちも大きくなり2歳となり

ましたので、お座敷でも少しはゆっくりお話もできるかなと


近場の華屋与兵衛 のお座敷を借りて開催しました。


お休みもあり5組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。音譜


この時期に、サークルのランチ会を各グループに

設定しているのは


12月でご卒業ですが、この時期に更に仲を深めていただいて

その後も、ぜひ、自主的に皆さんで

お声を掛け合って、引き続き交流を続けて行って欲しいな~と

いう思いからです。


また、どのランチ会も、私は最初の待ち合わせまでの立ち合いで

ランチ会の前に失礼させていただいています。


これも、私など抜きで皆さんで気楽にゆったりとお話して

欲しいな~と思っての事なのですが
今日も最初で失礼してしまいましたので


その後の様子が気になります。


皆さんで楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?



ご卒業まであと、3か月になりました。


残り少ないですが、ぜひ、ベビママひろばの思い出を

たくさん作って頂けるとうれしいです。



今日はご参加ありがとうございました。


来月の交流会は

10月31日(水)にこにこさんと合同交流会です。



楽しみにお待ちしています!




| ひろばオープンDay | 00:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラランチ会@ センター北親子カフェBaby bar

サークルベビママひろば

グループ【キラキラ】さんの親子カフェBaby barランチ会でした。


10組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆さま

ありがとうございました。


初めてです~音譜


という方が多かったですね。

小さいうちは電車に乗ってセンター北までというのも

遠く感じるかもしれませんが

お子様の成長とともに、行動範囲も広がってきますね。


港北ニュータウンはお子様向きの遊び場やおもちゃ屋さんなど

充実していますね。

ぜひ、またお友だちといらしてみてください。ラブラブ

P1150491.jpg 


ランチ会は、皆さんだけでのびのびお話いただけるように

私は待ち合わせを見届けて、失礼させていただきました。


その後の様子はどんな感じだったでしょうね?


サークル自体は年内でご卒業ですが、ぜひその後も

自主的にキラキラの皆さんで定期的に集まって

交流を深めて頂けるといいな~と期待しています。



ご参加ありがとうございました。


来月の交流会は10月5日(金)ハロウィンの工作をしますよ。


楽しみにお待ちしています!


| みんなであそぼ | 00:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月リズムdeあそぼ

昨日はサークルベビママひろば  のベビー向け講座

【リズムdeあそぼ】でした。


8組の皆様にお越しいただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


昨日は港北公会堂予約が取れず、やむなく修繕工事中の

工事現場のような自宅教室での開催となりました。


時間帯によっては、ベランダに急に工事のお兄ちゃんがひょいと

現れたり、TVも聞こえないドリルの音が数時間つづく事も

あるので、


前の日から、ちゃんとレッスンできる環境にできるかな?が

一番心配でした。


足元もお悪い中お越しただいて申し訳ありませんでした。


何とか、昨日はレッスン中はドリルの音は聞こえずホッとしました。


先生も暑い中お越しいただきありがとうございました。

ブログはこちら  ・ HPはこちら


P1150485.jpg P1150488.jpg P1150482.jpg P1150479.jpg P1150475.jpg P1150477.jpg P1150489.jpg

音に合わせて踊ったり、うさぎさんになったり


みんなできることが増えてきましたね。

可愛らしい反応が、見ていて微笑ましかったです。


おにぎりのお歌や、

おさんぽのお歌も


歌える子も出てくるかもしれませんね。



サークルは年内でご卒業となりますので、12月はお別れ会(交流会)

のみの開催となります。


このリズムdeあそぼは、残すところ10月・11月の2回となりました。


その後は、先生のお教室(元住吉)にお通い頂き継続して

いただくのもいいですね。



では、次回以降も、会場が自宅教室になります。

環境の悪い中、申し訳ありません。

どうぞお気をつけてお越しください。


次回は10月4日(木)です


ご参加ありがとうございました。




| リズムdeあそぼ | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月 えいごdeあそぼ

今日の午前中はサークルベビママひろば

ベビー向け講座【えいごdeあそぼ】でした。


朝は少し昨晩の雨で空気が涼しくなってきたかな…と

思いきや、皆さんお越しの頃にはやっぱり暑かった・・。


こんな暑い中でしたが

6名様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。音譜




ご担当は北新横浜のおうちdeえいごSAY-MOMMY

なさっている ますだ先生です。

HP:http://plaza.rakuten.co.jp/saymommy/



今月から会場が港北公会堂和室になります。

P1150443.jpg P1150444.jpg P1150451.jpg P1150454.jpg P1150457.jpg P1150458.jpg P1150459.jpg

こういった工作をする時も



先生の指示を、日本語になおして

「ほら、シールをはるんだって」

「ほら、丸をつくるんだって」



訳してしまったら、もったいないですよ。



指示文も英語で聞き、それに反応できるようになるのが

お子さんの柔軟性です。



お子さんは耳から英語を覚えます。




ママたちもぜひ、先生の真似をして、レッスン中は

簡単な英語をぜひ使ってみてくださいね。




ベビママひろばは、既に会員さんにお伝えしております通り

12月で皆様ご卒業となります。



12月は、最後の月ですので、イベント・講座はなく

交流会のお別れ会のみの開催となります。



そのため

この「えいごdeあそぼ」も、10月・11月の残すところあと

2回となりました。



ぜひ、最後の2回も皆様ご参加頂けるとうれしいです。



ご卒業後は、ますだ先生のお教室の方でもメンバーを

募集なさっていますので、ぜひ、そちらで継続していって

いただけるといいな~と思っています。



今日はご参加ありがとうございました。



ますだ先生、ありがとうございました。また次回もよろしく

お願いいたします。


| えいごdeあそぼ | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

