0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月イベント救急救命講座

今日も暑かったですね。皆様ご体調崩されていないでしょうか?


さてご報告遅くなりましたが昨日はサークルベビママひろば

今月のイベント【乳幼児救急救命講座】でした。


11名のご参加となりました。

ご参加の皆さまありがとうございました。


毎年お願いしていますので、私も今回で4回目になりますが

何度聞いても、勉強になります。


いざという時に、どれだけ思いだせるかというのもありますので

冷静な時、じっくり頭に入れておくといいですね。


今回も港北消防署の予防課の方にお越しいただき

実習を含めた講習をお願いしました。


内容の詳細は過去の講習内容を記事にまとめていますので

こちらをご参考になさってください。

乳児救急救命 手順①

乳児救急救命 手順②

救急救命講座 手順③

救急救命講座 誤飲の対応


P1150411.jpg  


P1150414.jpg P1150416.jpg  


P1150418.jpg  


P1150419.jpg  


 


今回は消防署の【救急教室ガイドブック】に沿って


・熱性けいれん

・嘔吐・下痢

・怪我

・やけど

・誤飲

・心肺蘇生の方法

・119番通報の仕方

・AEDの使い方


を教えて頂きました。



サークルの方、またお教室Baby-mama clubの方で

こちらのガイドブックだけでも欲しいわ!という方


余分にいただいていますので、レッスンの際などにどうぞ

お声をおかけください。


とても大事なことがたくさん書いてありますよ。



いざ!という時が来ないことが一番ですが


なってしまった時の対処は時間を争う事がありますね。


ぜひ、一度頭に入れておくことをお勧めします。



イベントご参加の皆様ありがとうございました。

港北消防署の金子さん、ありがとうございました。



| イベント | 15:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月とらっこ交流会

今日からまた暑さが戻ってきましたね。


今日はサークルベビママひろばのグループ【とらっこ】さんの

月に1度の交流会でした。


7組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


みんなこの春~夏に順々に2歳を迎え8月には全員2歳になります。


ベビーマッサージや0歳育児交流会の頃からのお付き合い

なので、


上手にお話やお歌ができたり

用意した活動をのりのりにやってくれたり

こちらのお願い事(ルール)をちゃんと聞いてくれたり

お友だちと、どうぞができたり


そんな姿をみると私も感無量です。


今日もみんなとっても興味を持って絵本を覗きこんで

くれたり


踊って・歌って・遊んでくれましたね~。


準備した甲斐がありました!


今日の絵本は夏の絵本を多めに読みましたよ。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2009/07)
槇 みのり、峯 陽 他

商品詳細を見る

すいかくんがね… (おいしいともだち)すいかくんがね… (おいしいともだち)
(2010/05)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

お魚・お星様・そしてミニミニ夏祭りでみんなで元気に

遊びました!!

P1150279.jpg

P1150278.jpg  


P1150281.jpg  


P1150285.jpg  


P1150287.jpg  


P1150292.jpg  


P1150300.jpg  


P1150305.jpg  


 


楽しんでくれたかな?


ママたちのご協力で、お部屋の中ですが

本物のお水で遊ぶこともできました。


みんなもいい子にお約束を守ってくれたからだね~。えらい!


とらっこさんの活動も残すは9月~12月の4ヶ月となりました。


9月は最後のランチ会にしようと思っています。

日程は9月10日(月)華屋与平衛 
11時~になりました。

皆様お揃いになれるといいですね。


ではまた9月楽しみにお待ちしております。


ご参加ありがとうございました。






| ひろばオープンDay | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピヨピヨ交流会 水遊び

今日も暑かったですね。


今日はサークルベビママひろば

グループ【ピヨピヨ】さんの水遊びの日でした。


暑い中6組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


保育園の子たちが大勢ひっきりなしにやって来て

遊んでいましたね。


その合間をぬって、ピヨピヨのお友だちも恐る恐る水に

近づいて・・・


P1150228.jpg 

 

すごいすごい!触れたね~。


P1150239.jpg  


P1150246.jpg  


勢いよく出ている噴水なのでみんな怖がるかな・・・?と

おもいきや


結構みんなにこにこ喜んでくれていましたね~。

よかった~。


今日は昨日までの天気予報では昼から雨・・・なんて予報に

なっていたので


今年もまたダメかな・・と心配していましたが


水遊びにはちょうどいいお天気でした。


お昼くらいまで1時間は遊びましたね。

皆様お疲れさまでした。


9月の交流会は綱島ログハウスモッキーの予定です。

サイトはこちら


★9月19日(水)


皆様のご参加お待ちしております。

お申込みは8月26日(日)です。


今日はご参加ありがとうございました!




| ひろばオープンDay | 15:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月えいごdeあそぼ

昨日の午前中はサークルベビママひろば

ベビー向け講座【えいごdeあそぼ】でした。


とても暑い日差しの中


9名様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。音譜




ご担当は北新横浜のおうちdeえいごSAY-MOMMY

なさっている ますだ先生です。

HP:http://plaza.rakuten.co.jp/saymommy/

P1150209.jpg

P1150204.jpg  


P1150210.jpg  


 

夏の活動!本日はお魚さんうお座

P1150213.jpg  

わ~~
under the seaカメうお座かに座クマノミフグ


P1150218.jpg  


 


新規の方もご参加いただけて嬉しいです。

リピーターさんたちも、すっかりお子さんは

「あっあの歌だ♪」なんてお顔をしてくれて


可愛らしいですね~。


お子さんはまずは英語は耳から覚えます。

お家でもぜひ耳から英語に触れられる環境も作ってみては

いかがでしょう?


先生お勧めの本は

はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュはじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ
(2006/07)
大野 恵美

商品詳細を見る


CDもついていて、有名どころの歌がたくさん入っていますよ。

次回は9月3日(月)


今度は会場が港北公会堂和室になりますので

ご注意ください。


お申込み日は8月26日(日)ですよ~。

楽しみにお待ちしていますね。


ご参加ありがとうございました。


先生も今日も季節感のある楽しいレッスン

ありがとうございました!



| えいごdeあそぼ | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月申込みについておよび公会堂改修工事についてのご連絡

蒸し暑い日が続いてますね。
さて2点ほどご連絡がありますのでお知らせいたします。


【9月講座・イベント申込み日の変更】

8月はお休みのため、9月の申込みを7月15日(日)にお取りすると
ご連絡をしておりましたが

あまりに先で予定がわからない

というご意見もあり
お申込み日の変更をさせていただくことにしました。

★9月イベント申込み日 8月26日(日)11:00頃

〆切は27日(月)となります。集計の時間が必要になりますので
できる限りの〆切厳守のご協力を頂けると大変助かります。



【公会堂改修工事(閉鎖)に伴うご連絡】

既に新規会員の方の交流会ではご説明しておりますが

港北公会堂が改修工事の為
12月中旬から2月末(その後は未定)
全館改修工事の為、
使用できなくなる との連絡を先日受けました。

そのため、サークル会場の確保ができなくなり大変残念ですが

2013年3月まででご卒業予定でした

●ピヨピヨ
●ポレポレ
●キラキラ

のご卒業時期を
全グループ2012年12月までとさせていただきます。



他のグループ
●とらっこ
●にこにこ
●オハナ

は当初の予定通り同じく2012年12月がご卒業となります。

早めての終了をするという選択をしたくはないのは山々です。

ここまで色々と検討し、調べ、手配もしてみましたが

開催をあきらめるしかないという決断になりましたこと
皆様にご理解・ご協力頂けると幸いです。


残り少ないサークルとなりますが、ぜひ残りの期間を
有意義に、密に交流を深めて頂けるよう
皆様も積極的に交流をしていただけるとうれしいです。



予定が変わりご迷惑をおかけしますことを
心よりお詫び申し上げます。


| 会員の皆様へご連絡 | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ交流会

すっかりご報告が遅くなりました。ごめんなさい。


7月6日(金)はサークルベビママひろば  のグループ

キラキラさんの、月に1度の交流会でした。


蒸し暑い中12組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


七夕様の前日という事で七夕飾りをみんなで一緒に

つくりました。七夕


半分ずつに分かれて、「相互保育」という形で

ペアの相手のお子様をお預かりするという、ちょっと

緊張もする形式でしたので、


皆さんどっとお疲れになったのではないでしょうか。

ありがとうございました。


責任を持って、ずっと後について回ってくださっている

ペアのママの姿に、とても感動でした。ラブラブ


普通はついつい、お話に夢中になりがちですけどね、

さすがベビママのママたち!


と、私も嬉しくなりました!


P1150192.jpg 


ママたち真剣です。


P1150198.jpg

ますます真剣です。


P1150193.jpg

相互保育中は皆さん協力し合って
スムーズに進みました。
皆さんのご理解・ご協力に感謝です!


P1150194.jpg

それぞれ個性のある可愛いおり姫様・ひこぼし様音譜


P1150197.jpg

可愛い~くちびるちゅ


P1150196.jpg

わたしたちもお手伝い音譜


P1150195.jpg

お家で飾りました~って
お写真も送って頂きましたよ~。
可愛くできてます~。


CAJ6D1HJ.jpg


翌日の七夕様あいにくの雨でしたが


おうちで飾りました報告のメールをたくさんいただきました。

嬉しいです。


子どもさんがいないとついつい流してしまう季節の行事ですが


それをまた懐かしく楽しめるのはお子さんが生まれてきてくれた

お陰ですよね。


つい忘れがちな日々の季節の移り変わりを

こんな活動で楽しんでいただけるとうれしいな~と

思っています。


ご参加ありがとうございました。




| みんなであそぼ | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リズムdeあそぼ

驚くほどの蒸し暑さ・・・。ちょっと動くだけで汗がどっと出てきましたね。

赤ちゃん連れはもっと大変だったと思います。

今日はサークルベビママひろば  のベビー向け講座【リズムdeあそぼ】でした。

そんな中10組もの皆様に狭い自宅教室にお越しいただき
申し訳ないくらい。。。、

ご参加いただきありがとうございました。

先生は元住吉でお教室をなさっています清水先生です。

ブログはこちら  ・ HPはこちら


P1040357.jpg 
 

おにぎりおにぎり ぎゅぎゅぎゅ。

すっかり覚えてしまった子もいますね。

P1040365.jpg  

P1040366.jpg


 

ママと一緒におさんぽ いちにさん!

P1040360.jpg  

即時反応ばっちり。

音楽がとまったら、表情をちゃんと変えてSTOP!

してましたね。すご~い。

P1040368.jpg  


先生からも、みんなの反応がとてもよくなってきていて

びっくりしました~


なんてご感想も頂きましたね。


やっぱり、楽しく積み重ねるのって、お子さんは得意とする

所ですからね。どんどん覚えていくんですね~。すごい!



来月は夏休みとなりますが

9月もまたぜひ皆様のご参加お待ちしております。


ご参加ありがとうございました。



| リズムdeあそぼ | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ交流会 みんなであそぼ!

今日は蒸し暑かったですね~。

公会堂のお部屋のエアコンも「これで入ってるんですか?」なんて
受付の方に思わず聞いてしまいました。あせる

今日はサークルベビママひろば グループ【ポレポレ】さんの
月に1度の交流会でした。

7月は帰省の方もちらほら、9組様のご参加とちょっと少なめ。
ご参加の皆様ありがとうございました。音譜

少ないと少ないなりに、いい事も。チョキ
皆さんといつもよりゆったりと、私もお話ができた気がします。ラブラブ


サークルになると、お教室時代と比べて、どうも
お一人ずつと向き合って、お悩みを聞いたり、語ったり・・・とできる
時間がなくなってしまって・・・寂しい。

今日は、先生のブログを見てたら・・・なんてお話も

何人かの方に伺えて「わ~見ていてくれたのね~」とうれしくなりました。ラブラブ

今日は少人数でしたので、皆さんのお名前をご一緒に
お歌を歌いながら、確認。

今日は9名でしたから、だいたい覚えましたか?

絵本とふれあい遊びももちろん楽しく遊んで・・・
P1150181.jpg 

そして今日はせっかくの7月の交流会ですので七夕飾り七夕を皆さんで作ってみました。

ママたちから

「わ~~楽しい♪」のお声や

「昨日の夜中のブログ見ていたんです~。準備大変でしょ~」
なんてお声をいただけて嬉しかったです。ドキドキ


準備した甲斐がありました。チョキそうなんですよ~。

私は交流会の前日はだいたい真夜中に、せっせせっせと、皆さん分の制作品を
増殖させてるんです(こんな感じ


P1150183.jpg P1150187.jpg

そして、今日は今回の新規会員さんにとっては初めての【相互保育】という形をとりました。


お仲間と2人組になって、お子様を預け合うというもの。
よそ様のお子様を預かる機会ってなかなかないですが緊張しますよね。お疲れさまでした。

皆様きちんと責任を持ってみていただき感謝です。

皆様それぞれの織姫さまひこぼし様
個性ありますね~。わ~~男前!

P1150189.jpg P1150184.jpg P1150185.jpg

私もお手伝い♪
P1150190.jpg  

ぼくもお手伝い♪
P1150191.jpg  


短時間に皆様さくさくと作って下さってとてもスムーズにできました。
ご協力ありがとうございました。


サークルの終わりに、こちらのブログでもずっと私の悩みとして
書いてきています

公会堂の修繕の為、12月~2月いっぱい会場が全て閉鎖になるため

サークルを全グループ12月で終了するしかなくなってしまったほろり
というお話をさせていただきました。


残念!とおっしゃって下さった方も
ブログを読んでいて下さった方もありがとうございます。


止めたくないのはもちろん山々です。
私も前準備のないまま、寝耳に水で聞いたこの全館閉鎖。残念です。

サークルは12月でご卒業いただきますが

皆様では、その後もぜひ、月に1度くらいはお声を掛け合って
自主的に集まっていけるような仲になっていって頂けるとうれしいです。


お通い頂けるようでしたら
お教室Baby-mama clubの方の、Kidsえいご・冬から始まる手作り部
などにも、まだまだお越し頂けるとうれしいでです。

さて、次回は8月はお休みのため9月の交流会となります。
新規会員さんはどちらのグループも

センター北の親子カフェBaby bar さんで
食事会となります。


港北区の親子さんはほぼみんな行くでしょう!という親子カフェです。
そのデビューをご一緒にしてみませんか?

★ポレポレ 9月24日(月)10:30~12:30

★キラキラ 9月7日(金)10:30~12:30

となりました。ビックリマーク

楽しみにお待ちしております!


今日はご参加ありがとうございました。


| みんなであそぼ | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

