0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月イベントベビーダンス

今日はサークルベビママひろば今月のイベント【ベビーダンス】でした。

9組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆さまありがとうございました。

先生は毎年お世話になっておりますベビーダンス協会伊東かおり先生です。

先生のブログはこちら


P1150151.jpg

 

ベビーダンス?

ベビーがダンスするの???って方は今回はいらっしゃらなかったようですが

(過去のイベントの時は必ずいました!)

ベビーダンス全員が初挑戦。ラブラブわくわく

始まる前から先生より
「今日は筋肉痛になるかもよ~~~」というお声に

皆さん

ひえ~~~

という感じ。

ワクワクの中スタートしました。

まずはふれあい遊びからスタート。Baby-mama clubのベビーマッサージの頃が懐かしい

「きゅうりができた♪」もありましたね~。

P1150158.jpg 

P1150159.jpg  



P1150152.jpg

 


そしていよいよ立ちあがってのステップの練習。

ぎこちないながらも、だんだん慣れてきたかな?

P1150170.jpg

P1150175.jpg  


さすが先生

いつ見ても、身のこなしが素敵ですよね~。指一本一本の動きまですてきドキドキ

P1150171.jpg  

 

腕の振りも付けてのステップに入るとママたちからは

「ひぇ~~むり~。足だけで必死!!」という悲鳴があがりましたよ~。


P1150176.jpg

 

ゆれゆれが心地よくって・・・はい、爆睡。ぐぅぐぅ

P1150178.jpg

 赤ちゃんたち、ほぼみんな爆睡。ぐぅぐぅ

P1150177.jpg  


いい汗かいてダンス終了!

みんなできめのポーズを遠慮がちに・・・はい、ポーズ。カメラ

名称未設定-2

 


ママたちの悲鳴あり楽しい先生の声かけで笑いありの楽しい1時間でした。

こりゃお家で確実筋肉痛だね~~・・。
久しぶりの運動という方も多かったかもしれません。

ぜひお家で筋肉もみもみしてくださいね♪

皆様ご参加ありがとうございました。

伊東先生も1時間半以上かけてお越しいただきまた最後には
お部屋のお片づけまでお手伝いいただき

ありがとうございました。


また来年も機会がありましたら、楽しいレッスンをぜひお願いしたいと思っています。

ありがとうございました!




| イベント | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月イベント【飛び出せ園バス隊人形劇】

今日はサークルベビママひろば今月のイベント飛び出せ園バス隊の皆様の【人形劇】でした。

あんなにひどい雨の中、18組もの皆様がご参加くださいました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

この飛び出せ園バス隊の皆様には昨年も2回ほど公演をお願いしましたが、

毎回、毎回、工夫を凝らしていただいて何度お越しいただいても、やっぱり楽しい!人形劇でした。ラブラブ

⇒昨年の様子はこちら  と こちら


お歌あり、パネルあり、大型絵本なり、お子さんも一緒に楽しめる

場面ありの、大満足の1時間でしたね~。

P1150092.jpg P1150093.jpg

あっこれなんだ?可愛い♪おたまじゃくし


♪お~たまじゃくしは カエルの子

なまずの孫ではないわいな~♪


久しぶりに聞いたこのお歌!

そういえばおたまじゃくしの歌ってあったね~と、私は聞いていましたが


今の若いママたち!知ってましたか?


昭和の感じの童謡ですが

私は小さな頃を思い出して懐かしかったです~。


童謡はお子さんに歌って伝えていきたいですよね~。


P1150097.jpg 

カエルの歌かえるんを上手に一緒に歌えるお友だちもいましたね。


すごいすごい!

手袋のカエルちゃんたち、可愛かったですね~。


P1150099.jpg P1150111.jpg P1150113.jpg


わ~~
お部屋にも雨が降りましたよ雨
みんな大喜び!

P1150115.jpg 



あっという間の1時間。


お帰りに「今日も楽しかったです~」とご参加のママにお声を

かけていただきました。



ありがとうございました。



お子さんたちも、一緒に体を動かしたり、指をさしたり

歌ったり、最後まで見てくれていましたね~。楽しかったね。




飛び出せ園バス隊の皆様も、雨の中お越しいただき

楽しい公演ありがとうございました!



また機会がありましたら、お願いしたいと思います。





ご参加の皆様今日はありがとうございました!



| イベント | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オハナ交流会

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【オハナ】さんの月に1回の交流会でした。


5組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。音譜


今日は父の日にちなんで家族のお歌


つゆのシーズンの絵本・工作などで遊びましたよ。ケロ雨


家族のお歌では【わにの家族】を歌って踊ったのですがワニ

この姿が可愛い~~~♪


わにのお姉さん おしり ふりふりフラダンス


の姿がなんとも可愛らしくって笑っちゃいました。


カエルの歌を歌う時には、


みんなで紙コップにシールのお目目をつけてミニ工作。


みんなでカエルさんもって歌いましたよ。

P1040110.jpg P1040112.jpg P1040114.jpg

そして今日は親子製作の時間は【七夕飾り】


これは昨年のうちの子の作品。

こんな感じに作ります。


昨年は【とらっこ・にこにこ】さんでつくったんですよね~

あれからもう一年??びっくりです。⇒昨年の様子はこちら

o0800060011315712515.jpg 


本当はママの製作をちょとだけまねっこで工作した気分が

味わえればいいかな~


という製作だったのですが


なんと、みんな最初から最後までママと一緒に丁寧に

作ってくれましたよ。

P1040118.jpg 

はさみまでできるお友だちもいて

せんせーびっくり。感動だわきらきら

みんな大きくなったね~。

P1040123.jpg 



できたよ~

でも棒を持って歩くときは気を付けてね


の私の声に、腰をかがめて、いっぽいっぽ

とっても丁寧に、あるくTくん可愛らしかったです。

P1040124.jpg 

みんなで記念撮影!

とおもったけど、みんなで揃う事は難しく・・・・

とりあえずボーイズでハイチーズ!


P1040126.jpg 

ガールズこんなことになっています。

P1040129.jpg 

P1040131.jpg 



お家で飾ってくれたそうですよ~。ちゃんと、下の方にカエルさんかえるんもぶら下げてくれてます。

大事に飾ってくれてうれしいです。

子どもさんがいるからこそ、こんな季節の行事を楽しめるって所もありますからね。

ぜひ、そんな季節感も親子でほしいなーって思います。

CA9NRN24.jpg 

ご参加ありがとうございました。

また来月楽しみにおまちしています!




| ひろばオープンDay | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ交流会【みんなであそぼ】

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【ポレポレ】さんの月に1度の交流会でした。


会員さん17名中15名のご参加ととても出席率の高い回と

なりました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


今回で新規会員さんの交流会3回目になりましたね。


新しい方ともお話しできましたでしょうか?


ベビママひろばはお友だちを作る交流が目的のサークルです。


もちろん主宰者としても、皆さんが交流しやすい機会を

あれこれ頭をひねって考えて行きますね。


でもやはり

ご自分でも勇気を持って一歩を踏み出してみるのって

大事ですよね。


ベビママひろばの会員さんはどの方もお話のしやすい

と~っても素敵なママたちばかりです。

私の保証付きですよ。


少しずつでも新しい出会いが広がっていくといいな~と

陰ながら応援していますね。

P1150069.jpg P1150072.jpg P1150077.jpg P1150079.jpg P1150081.jpg P1150082.jpg P1150085.jpg P1150086.jpg

お子さんたちも随分と場に慣れてきて

恥ずかしがりさんも今日はたくさんニコニコを見せてくれました。


私も嬉しかったです。


交流会後、ランチに行かれる方たちも出てきたようで嬉しいです。


そんな時、ぜひ、一部の方だけでなく、近くにいらした方は

誘ってみよう!というお気持ちを持って頂けるとうれしいです。



一部の輪を作らない


寂しい思いをする方を作らない



これが、私の一番のみなさんへのお願いです。



お一人ずつの心がけで

誘い合える輪がどんどんと広がっていくといいですね。



では、また来月の交流会も楽しみにお待ちしております。


ご参加ありがとうございました。








| みんなであそぼ | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にこにこ 交流会

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【にこにこ】さんの交流会でした。


久しぶりに6名様お集まりいただき、賑やかな交流会と

なりました。

ご参加の皆さまありがとうございました。音譜


なかなか「にこにこ」さん単独での交流会ができて

いなかったので、


皆さんのお話の姿を見て

やっぱり、こうやって気楽な仲間として集まれるって

いいよね~と思いました。


皆さんの今のご関心はもう幼稚園情報なんですね~~。


このまえベビマをしていたのに~と、私は思ってしまいますが

みんなもう、幼稚園の説明会、見学の時期だそうです。


私の上の子、下の子、の幼稚園の頃とは色々変わっている

所もあると思いますが


ちょこっと体験談などご紹介したりしてみました。


また今度ゆっくり、幼稚園について語りたいですね~。

情報って大事ですよね。



さて、今日も梅雨にちなんでみんなでお歌をうたったり

工作をしたりしましたよ。かえるん(しゅん)かたつむり紫陽花



みんな手先が器用になって

じょうずじょうず!

P1030896.jpg P1030901.jpg P1030903.jpg P1030904.jpg P1030905.jpg P1030906.jpg P1030908.jpg P1030910.jpg P1030912.jpg P1030917.jpg P1030920.jpg P1030922.jpg P1030924.jpg 名称未設定-1


今日は妊婦さんがお二人。


今日を最後にお産の為にしばらくお休みに入ります。

寂しい・・・・

でも赤ちゃん楽しみ~♪


私もすっかり、ばーばの気持ちで、ご報告楽しみに待っていますね。


また復帰の日も楽しみにしています。



今日は皆様ご参加ありがとうございました。


また次回楽しみにお待ちしております!

| ひろばオープンDay | 16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とらっこ 交流会

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【とらっこ】さんの月に1回の育児交流会でした。


職場復帰の方以外全員8組様久しぶりに揃いました。

ご参加の皆様ありがとうございました。音譜


お仕事されながら、合間を見てご参加頂ける方

また

遠くへお引っ越しになってからも来月からも引き続き

お通い頂ける方・・・


みんなそれぞれお忙しい中、ご都合を合わせてご参加

頂けることがとてもうれしいです。ラブラブ


ご入会の頃には「ねんねぐみ」としてご登録いただいた

皆様ですが

もうすっかりお兄さん・お姉さんになりましたね~。



今日は特に、まねっこも、ダンスも・お歌も上手な月齢になった

だろうな~


という事で、振りまねをしてもらうお歌を選んでみました。


みんな上手に、踊ってくれましたね。お歌まで出来る子も

いましたよ~。すごいね~~。


ベビーマッサージの頃に使っていた曲

「わにの家族」や「父さん指どこです?」も、今回は振り付きで

みんなが踊ってくれました。


お家でもぜひ、踊ってみてくださいね。


今日は雨の季節ということでこんな絵本


みず ちゃぽん (単行本絵本)みず ちゃぽん (単行本絵本)
(2011/06/14)
新井 洋行

商品詳細を見る

十分お話ものの絵本も楽しめる年齢になりましたが


こういう、言葉の響きや合間の余韻、

音から想像して楽しむ絵本も楽しいですよね。




さて今日は梅雨時ですので、カエルさんかえるん(しゅん)やあじさい紫陽花

登場しましたよ。


工作の手つきもお手の物。


一生懸命のお指が可愛いラブラブ

P1030835.jpg P1030843.jpg P1030845.jpg P1030847.jpg P1030848.jpg P1030849.jpg P1030852.jpg P1030858.jpg P1030860.jpg P1030862.jpg


今日は、みんなの

「じゅんばんこ」

「どうぞ」


が以前より随分上手になっていて、びっくりしました。ラブラブ



まだまだ、手が出たり、泣いて止まらなくなったり

いつまでもこだわったりが当たり前の年齢です。


でも、


最初は【いや!】と言っても、す~~っと譲ってあげらる

タイミングがあったり


少しすると、自分で「どうぞ」が言えていたり


すご~~~い。

成長ですね~~~。ビックリマーク


せんせーびっくりしましたよ。



来月は夏休み中の開催のため

会場は港北公会堂和室になります。


会場がコロコロ変わってごめんなさい。


来月は7月23日(月)となります。

また、皆さんお揃いでご参加頂けるとうれしいです。



今日はご参加ありがとうございました!




| ひろばオープンDay | 16:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月リズムdeあそぼ

今日はいいお天気で、とても爽やかな風でしたね~。
日差しは日に日に強くなっていますね。


毎日の公園通いかな?

日焼けのお友だちがどんどん増えてきましたね~。



今日はサークルベビママひろば  のベビー向け講座

【リズムdeあそぼ】でした。


今期2回目の開催となり、新規会員さんもたくさんご参加

いただきました。


前半グループ4名様

後半グループ8名様の合計12名様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


先生は元住吉でお教室をなさっています清水先生です。

ブログはこちら  ・ HPはこちら

P1150055.jpg 
P1150047.jpg 
P1150051.jpg 
P1150052.jpg 
P1150053.jpg 
P1150054.jpg 
P1150056.jpg 
P1150058.jpg 


リズムが止まったら、体も止める

即時反応。


とっても上手なお友だちも増えてきましたね。


雨の音楽の時に、上を指さしたり

ぞうさんの音楽で、おててをぞうさんのお鼻にできたり

うさぎさんの音楽で、お手手をお耳に・・・・


すご~い。


耳で聞きわけている子もいましたよ~。



リズムdeあそぼは毎月開催しています。


ほとんどがリピーターの皆様ですので、グループは違っても

毎回お顔を合わせることができます。

ぜひ、グループや月齢に関わらず、


どなたとも、仲良くお話なさって楽しく参加していただけると

嬉しいです。

みんなが同じ、ベビママひろばの皆さんですからね。


またぜひご参加くださいね~。

次回は7月5日(木)となっています。


ご参加ありがとうございました。



清水先生も朝早くからありがとうございました!


| リズムdeあそぼ | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月えいごdeあそぼ

サークルベビママひろば ベビー向け講座【えいごdeあそぼ】でした。

4月より新会員さんをお迎えして2回目の英語の日です。


6名様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。音譜


ご担当は北新横浜のおうちdeえいごSAY-MOMMY

なさっている ますだ先生です。

HP:http://plaza.rakuten.co.jp/saymommy/

P1140996.jpg

まねっこして踊れるね~すご~い♪
P1140997.jpg 

Happy birthday to you♪
P1150002.jpg 

今月はRainy seasonの活動

これはなんでしょう?
P1150006.jpg 
P1150008.jpg 
P1150012.jpg 
P1150013.jpg 


みんな手先も器用になりましたね。

hydrangea紫陽花


なんてなかなか、大人でも知らないですね。


他にも


snailかたつむり


なんかも、このrainy season のwordとして覚えておくと


道で出会った時に楽しいですね。



ぜひ、ママも一緒に覚えて行ってくださいね。



ご参加ありがとうございました。


次回は7月9日(月)になります。


ぜひまたのご参加お待ちしております。


ますだ先生楽しいレッスンありがとうございました。





| えいごdeあそぼ | 15:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「キラキラ」交流会 みんなであそぼ

さて今日はサークルベビママひろば

新規会員「キラキラ」さんの3回目の交流会でした。


11組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました!


ふれあい遊びもママたちも一緒に楽しんでくれましたね。

嬉しいです。音譜


やっぱりママが受け身で


「さあ楽しんでおいで」


とお子さんの背中を押してもお子さんはどうしていいのか

分からず、なかなか楽しめないものですね。


ママがいっぱい声をかけ、お歌を歌い、

上手なダンスを嬉しそうに褒めてあげて

遊びを自ら楽しむ姿を見せる


これって大事だと思います。ラブラブ



今日のママたちも絵本やパネルを最初は静かに見ていましたが


「お声をかけてあげていいんですよ~」の私の声かけに


一気にママたちの緊張もほどけ、お子さんと楽しんで下さる

様子が見えました。嬉しかったです。ドキドキ


ベビママひろばは、誰も教えてくれないそんなことも

一緒に覚えていける会となっていければいいな~と

思っています。


どの外部講師の方にも、いつも

「ベビママひろばのママたちはホントに協力的で素敵です!」

ってほめてもらえるんですよ。


今年の皆様も、きっとそうなりそうですね。

P1140961.jpg P1140963.jpg P1140964.jpg P1140965.jpg P1140966.jpg P1140971.jpg

3回目になりましたが、活動に慣れてきましたか?


今日はお名前をいよいよ覚えてもらおうと

名簿をご用意しました


名簿といっても、今は個人情報は出せないので

お名前だけお渡しし

皆さんで、お互い自己紹介をメモしてもらう形で

少しずつ、

一人ずつお友だちを覚えてもらうようにしてみましたよ。


また次回もお持ちいただき

お名前をみんな覚えられるようにしていきましょうね。

P1140967.jpg 

お片付けまでお手伝いありがとう!!

P1140972.jpg 


今日はご参加ありがとうございました。

来月は7月6日です。

楽しみにお待ちしてます。


| みんなであそぼ | 15:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

