0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月イベント港北消防署見学

今日は今月のイベント【消防署見学】に行ってきました。

13組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。

今日は港北消防署にお世話になりました。

          女性消防士さんから説明を聞いてスタート!

P1140157.jpg 

可愛い消防士さんです。
P1140162.jpg P1140166.jpg

消防車にも乗せてもらいましたよ。
P1140170.jpg
P1140161.jpg
P1140175.jpg
P1140184.jpg 


優しい消防士さんたちでした。
P1140189.jpg 


至れり尽くせりの
楽しい消防署見学でした。

みんなで記念撮影。
全員分のカメラで消防士さんが撮ってくれましたよ。


P1140191.jpg



最後には参加のお土産までもらいましたよ。



今日は若い消防士さん5~6人で対応して下さり

みんなとっても優しい


ママたちもテンションアップ




今日は恥ずかし~!と、消防服着るの 断固拒否派が数名。

また大きくなったら着れるかな。




ベビママひろばでも、また次の冬あたりに新会員さんも

含めて消防署見学を再度企画したいと思います。




ご参加ありがとうございました。

港北消防署の皆様ありがとうございました。





| イベント | 17:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消防署見学時間変更!!

1月30日(月)は、ベビママひろば今月のイベント
港北消防署見学です。消防車(ポンプ)

消防署の都合で時間変更になっています。
1週間ほど前に変更のお知らせメールを送らせていただき

お返事のない方に本日もメールを再送いたしました。

まだお二人お返事がないので心配ですが、明日はお時間
お間違えないようにお願いします。

★1月30日(月)
時間:10:30集合 ⇒【変更後】13:00です。

集合は現地集合です。

ご参加予定の皆様、楽しみにお待ちしておりますね。消防車(はしご)




| 会員の皆様へご連絡 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月オハナ交流会

今日の午前中はサークルベビママひろば
グループ【オハナ】さんの交流会でした。

ベビママひろばは6つのグループに分かれて活動しています。

その中の2歳さんたちのグループです。
もうお話も上手、ジャンプだってできるし

アンパンマンの歌まで歌えます。すご~い。
大きくなったね~。

今日は9組の皆様にご参加いただき、お教室はせまいくらい
みんな元気に活動してくれました。

          線路は続くよどこまでも♪

P1010346.jpg 

ジャンプだって挑戦!

P1010344.jpg 

みんなで鬼は外!

P1010357.jpg 

工作もできました!

名称未設定-1 

名称未設定-2 

P1010366.jpg 


泣いちゃう子も、たたいちゃう子も
おもちゃを貸せない子も
それは2歳児だもの。

みんなママたち同士声掛け合って許し合い・励まし合い
一緒に子育てできる仲間って大事だな~と
オハナの皆さんを見ていてい思いました。

言葉でうまく解決できる年齢になってくると
手が出る回数も減ってくると思いますよ。

今はピークかもしれませんね。

ここは、ママも辛抱、周りのママたちの理解・協力ももらいながら
乗り切りたいですね。

今日はご参加ありがとうございました。


来月は2月16日(木)になります。




次回も楽しみにお待ちしています。








| ひろばオープンDay | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月骨盤調整エクササイズ&ストレッチ

今日はお教室Baby-mama clubとサークルベビママひろば
合同の毎月1回開催していますイベント【骨盤調整エクササイズ&ストレッチ】
でした。


とてもたくさんの皆様にお申込み頂けるようになり
今月からは前半・後半の2つのグループに分けて開催しました。


前半7組様・後半9組様 合計16組様のご参加となりました。
ご参加の皆さまありがとうございました。

講師は産前産後エクササイズ・ヨーガのインストラクター
たけうちかおり先生です。

P1140111.jpg
P1140138.jpg 
P1140137.jpg 
P1140129.jpg 
P1140135.jpg 


座った状態でのストレッチあり
立ちあがって軽いエアロビのようなエクササイズありで


いい汗かいたね~なんて皆さんスッキリなさっていましたね。


お家に戻られてからも
「今日は骨盤エクササイズに参加し、久しぶりに運動して、
気持ちいい汗をかけました。
なかなか身体を動かす機会がないので、リフレッシュ出来て

とても良かったです。
日頃のストレスを発散できました。

このような、ママ達にとってリフレッシュ出来る良い機会を

作ってくださり、ありがとうございます。」


とうれしいメールもいただきました。(Mさんありがとうございます)
終わってからご一緒のご参加者同士でランチに行かれた
方たちもいらしたそうで

楽しい時間でした~

来月も頑張って早起きしてまた挑戦してみます!

と早速のご予約もいただきました。
ありがとうございます。

月に1回のストレス解消として、ぜひ今後もご利用ください。

ご参加ありがとうございました。


| イベント | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月とことこ交流会

今日はサークルベビママひろば

一番お兄さん・お姉さんグループ【とことこ】さんの育児交流会でした。


ご欠席も増えて4名様のご参加となりました。
ご参加の皆様ありがとうござました。お風邪の皆様お大事に
なさってくださいね。


半数はこの4月から幼稚園です。
幼稚園の
「何を準備しないといけないの?手縫いでいいの?市販でいいの?」
なんて話から

「ママと離れる事をわかってるのかな?」
なんて話や

「アンパンマンバス楽しみにしてるけど・・
よその幼稚園なんだよねあのバスは」

なんて話。

諸々、心配も半分楽しみも半分ですね。

今のうちに
後少しの親子二人っきりの時間をたくさん楽しんでくださいね。ラブラブ


今日はお部屋の中に線路を作って
「線路は続くよ♪」で遊んだり、来月の節分のちょっと先取り

遊びをしましたよ。
鬼のパンツ赤鬼も歌いましたよ♪踊りも上手にできました。


P1010174.jpg 

ジャンプもできるよ!

P1010177.gif 

P1010182.jpg 

鬼は外!

P1010192.jpg 

工作の上手♪

P1010198.jpg 

完成!ちょっと恥ずかしい・・・・

P1010203.jpg

P1010206.jpg 



みんなお話も上手。
お歌も・ダンスも上手上手。すごいね~大きくなったね。

明日3歳のお誕生日のYくんもおめでとう!誕生日

順々にこの1月~5月にかけて3歳を迎えていく”とことこ”の
お友だち。すっかり赤ちゃんではなく、子供らしくなりましたね。


あと2か月でベビママひろばご卒業となります。寂しい。
残り少ないですが、思い出をたくさん作ってもらえると
嬉しいです。


今日はご参加ありがとうございました。






| ひろばオープンDay | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月 The new★ なかよし 交流会

今日の午前中はサークルベビママひろば
グループ【The new ★なかよし】さんの月に1度の交流会でした。

ベビママひろばは今6つのグループに分かれて交流会は
活動していますが、その中でも一番長く在籍して下さっている
グループのひとつです。

この3月2年の在籍を終えてご卒業となってしまいます・・・。
寂しいです・・・。汗

皆さん、0歳の頃からベビーマッサージや育児交流会に
ご参加いただき、ずっとお通いいただいて
今はもう2歳過ぎです。大きくなりました。

今日もたくさんお話してくれましたよ。

今日の紙芝居「みんなでぽん」もみんな声を合わせてお手手の
手拍子も付けて

「みんなでぽん!!できましたね~。すご~い。ラブラブ

この紙芝居は最後は、

「みんななかよしよかったね」で終わりますよ。


みんなでぽん! (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)/まつい のりこ



¥1,470
Amazon.co.jp
          いちにいちにおさんぽです♪
P1140032.jpg 

雪で遊ぶよ!
P1140035.jpg P1140040.jpg

雪がふってきたよ
P1140043.jpg
P1140061.jpg 

みんなで記念撮影
名称未設定-2 

なかなかみんな揃わないね~
名称未設定-3

交流の時間も、少しずつお友だちと関わりながら遊べるように

なってすごいすごい。

かして
どうぞ
じゅんばんこ

練習中だから、たまには、お手手も出ちゃうけど
それでも、そうやって学んでいくんですよね。

それを許しあえる、励まし合えるママたちの関係って
素敵だな~と思いました。ラブラブ

叩いてしまっても
押してしまっても
ひっかいてしまっても
おもちゃを貸せなくても
のっかってしまっても

でもそれが2歳児ですからね。その年齢の成長を理解し合って
付き合えるっていいですよね。

今日のなかよしの皆さんがそんな感じで、拝見していても
私としても嬉しかったです。

交流会は残すところ2月と3月の最終回22日(木)となりました。
ずっとずっと忘れない、思い出となってくれるとうれしいです。

今日はご参加ありがとうございました。
また次回楽しみにお待ちしております。

次回は私の自宅になります(会場があれこれ変わってすみません)




| ひろばオープンDay | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月イベントmamaフォト講座

今日はサークルベビママひろば今月のイベント
「mamaフォト講座」でした。

キャンセル待ちの人気のイベントで11名様ご予約でしたが
お風邪のお休みが相次ぎ
当日は7組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。音譜

お風邪の皆様お大事になさって下さいね。
講師はカメラマンの高橋友佳子先生にお願いしました。

P1140023.jpg

先生が実際にお撮りになったお子様のお写真を
ファイルやPCの画面を使ってたくさん見せていただきました。

これが本当に可愛らしい。ラブラブ

講義でお話があり、そうだね~と共感したのは
私たちはどうも記念撮影
「はい、こっち見て!!にっこり笑って!」
という写真を撮ろうという固定観念があるんですね。

その固定観念を捨てて、日常の一こまを「あっいいな♪」と思う
瞬間を撮りためておくというのは、後で見返した時は
かえって「はい、ちーず(にっこり)」の画面いっぱいお顔だけの
写真と比べて、

その時の様子も、思い出も、みんな思い出せる素敵な写真と
なるんですね。

そうですよね~。
ついつい、「はい、笑ってこっち向いてよ!むかっとなりがちですね・・・。

確かに私も自分の娘の、初めて障子を破って怒られないか心配している
1歳半の娘の写真は、今でも宝物です。ニコ

名称未設定-1  

先生の見せてくださったお子様のお写真は、
みんな日常の一こまなのですが、背景を含めてその時のお子さんの

いたずらだったり、おもらしだったりの その時しかない一瞬の

愛情もたっぷりの記録で見ているだけで感動して泣きそうになりました。






P1140020.jpg  

コンパクトカメラでの撮り方のコツを教えていただき
早速実際に撮影して試してみました。

先生が歩いてきて、手を挙げた所を撮影するというもの。皆さん撮れましたか?

P1140028.jpg 

私のは一応撮れましたね。
(スピード対応のモードで撮ってしまいましたから・・・ルール違反かな?)

ポイントのひとつは早めの半押し&ピント合わせだそうですね

他にもアップでとって背景をぼかす広角マクロの使い方や
自宅でもスタジオ風に記念撮影ができるコツなども
教えていただきました。

P1140030.jpg

ママたちお勉強中はみんないい子に待っていましたよ。

P1140024.jpg P1140027.jpg

今日教えていただいた事は、すぐにも活かせるものばかり
でしたね。ぜひこれからの撮影にお役立て下さい。

まだまだお話も伺っていたい講座でした。
また機会がありましたらお願いしたいと思います。高橋先生ありがとうございました。

ご参加の皆様もご参加ありがとうございました音譜






| イベント | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月えいごdeあそぼ

今日はサークルベビママひろば
ベビー向け講座【えいごdeあそぼ】の日でした。

5組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。ラブラブ

ご担当は北新横浜でおうちdeえいごSAY-MOMMY
なさっている ますだ先生です。
HP:http://plaza.rakuten.co.jp/saymommy/

とてもリピーターさんの多いこの講座ですが
今日はグループピヨピヨさんからも新規でご参加いただきました。

まだまだじっとしているのは難しい年齢ですが
英語というのは耳で聞いて体で吸収していくものですので

じっとしていなければならないものではないですよ。

まずは、英語のリズムを耳で感じてもらえるようになることを
目指すといいですね。

そのうち、「あっ聞いたことある!」ってお顔をしてお家でも
口ずさんでくれたり、レッスンの真似を始めて
「あらちゃんと聞いてたのね」
なんて驚かされることあるんですよ。

ぜひ、まだまだ集中できないから・・・とご心配なく、
まだご参加ではない方も、ぜひいらしてみてくださいね。音譜

P1140005.jpg P1140009.jpg P1140015.jpg


今日の英語ふれあい遊びはこちらのCDに載っています。
私の英語教室でもメインに使うお勧めCDですよ。

MPI Best Selections Songs and Chants うたとチャンツのCD/mpi (旧 松香フォニックス研究所)



¥2,100

Amazon.co.jp

こちらは歌詞の載った本になります。
MPI Best Selection Songs and Chants 歌とチャンツ えほん/松香洋子/宮 清子



¥1,260

Amazon.co.jp

今日はたくさんのsnowmanが出てきましたね。
たくさんなので、snowman ではなく、またsnowmans でもなく

snowmen ですねゆきだるま。ゆきだるま。ゆきだるま。ゆきだるま。

また来月もご参加いただける方が多いようですね。
やっぱり英語は積み重ねですから、ぜひ月に1度の英語の日と
決めて、今後もどうぞこの機会をご利用下さいね。

増田先生のお教室でも生徒さんを募集しています。
北新横浜ですが、自転車自転車とばしていかがでしょう?

ぜひいらしてみてくださいね。

ご参加ありがとうございました。


| えいごdeあそぼ | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のご案内お送りしました

サークルベビママひろば会員の皆様へ

2月のご案内をお出ししました。
届いていないよ~という方いらしたらご連絡くださいね。音譜


とことこ さん
The New ★なかよし さん

あと2か月でご卒業ですね・・・。とっても寂しい。汗

あと、2回の交流会、皆さんのご都合がつくとうれしいな・・・と思います。

皆様のお申し込お待ちしております!

ちなみに他のグループの在籍期間はご入会時期の違いにより

橙にこにこさん
桃とらっこさん
緑オハナさん

は、在籍は2012年の12月まで

青ピヨピヨさんは 2013年3月までの在籍となります。

illust2980_thumb.gif 

| 会員の皆様へご連絡 | 01:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月リズムdeあそぼ

12日はサークルベビママひろばのベビー向け講座
【リズムdeあそぼ】でした。

寒い中3組の皆様にご参加いただきました。
冬場はご欠席が増えてどうしても少人数の開催になりますね。

それでも毎月楽しみにご参加いただけるリピーターさんばかり、
ご参加ありがとうございました。ラブラブ

先生は元住吉でお教室をなさっています清水先生です。
先生のHPはこちら

今月末ご出産というKさん&Kちゃん。
大きなお腹でご参加いただきました。

次回お目にかかれる時は、Kちゃんもお姉ちゃんですね。
私もすっかり、ばあばのような気持ちでとても楽しみです♪

P1130998.jpg P1140001.jpg




今日は少人数でしたが、ママたちもレッスンにとても協力
してくださるので、お子さんの楽しそうな声やママたちの優しい

声かけがたくさん聞こえて楽しそうでした。


リズムdeあそぼは来月から4月までお休みをいただきます。

また5月には新規会員さんを含めリニューアルした楽しい
【リズムあそび】でお楽しみ頂ければと思っています。

また春からのご参加楽しみにお待ちしております。

今日はご参加ありがとうございました。




| リズムdeあそぼ | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月ピヨピヨ交流会

ご報告が遅くなりましたがいよいよ今年もベビママひろば スタートしました。

今年は一番年長さんのグループ
【とことこ】【The new★なかよし】さんが3月でご卒業となります。

もうベビマの頃から数えると2年~2年半以上のお付き合いの
皆様なので、本当に寂しい・・・・。

残り3か月、楽しい思い出を作って頂ければ嬉しいです。

さて今年一番最初のサークルのスタートは
グループ【ピヨピヨ】さんの育児交流会でした。

10組様ご参加予定でしたが、当日は5組様のご参加となりました。
お風邪がはやっていますね。お大事になさってくださいね。

リュックを持ってお出かけ♪何が入ってるのかな?

P1130975.jpg

ひも電車もできちゃうよ!
P1130982.jpg 

お散歩してたらちょうちょがひらひらひら
P1130987.jpg 

みんなで仲良く遊べたね
P1130994.jpg

ご参加の皆様、少人数でしたが、皆さんがすっかり仲良く
してくださるので、楽しい交流会となりました。

ご参加ありがとうございました。ラブラブ

車にのったり、電車にのったり、リュックを背負ってピクニックに出かけましたよ。

今回のご本はこちら

いちにのさんぽ (ぽかぽかえほん)/ひろかわ さえこ



¥840

Amazon.co.jp

リズミカルな文章の楽しい絵本です。

ピヨピヨさんの活動は2013年の3月までとなります。今年も1年どうぞよろしくお願いします。



 

いちにのさんぽ♪
P1130980.jpg 

| ひろばオープンDay | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

