0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベント【食育講座】

今月のイベント【食育講座】
12月13日15日の2日間にわたって開催しました。

講師をお願いしましたのは
子連れOK!パン教室*Smile Kitchen*のmie先生です。
ブログはこちら

13日は3組・15日は4組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

こちらの講座は申込み日即両日満席となる人気の講座でした。
皆様のお子様の食への関心の高さが良く分かりますね。

CAL2F3S5.gif

CA3JP4KA.jpg 

mie先生からは


講座では主に
★バランスの良い食事とは?
★ペットボトル飲料と野菜ジュースの糖度を知りましょう。
★子供のオヤツは食事の一部です。
★野菜嫌いとオヤツの関係
をお伝えしました。

そして、自分にできることを1つでも見つけよう。
今後、学びたいことをメールしてください

とお伝えし、早速お家に戻られてからメールもいただき
ましたよ~。

とご報告をいただいています。

ご参加のこちらの方 も早速レポートをブログに書いてくださって
います。

こんなおいしそうな試食付きでした。

o0800120011589757899.jpg 
o0800120011589767789.jpg 

何気ないおやつでも、知らない事もいっぱいですね。
子どもが口にするものですから、少しずつ意識を高めて
いきたいですね。

また機会がありましたら食に関する講座をお願いしたいと
思ってます。

ご参加の皆様・先生ありがとうございました。


| イベント | 22:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月【にこにこ・とらっこ】交流会

今日はグループ【にこにこ】さんと【とらっこ】さんの合同の育児交流会。


今月はクリスマス工作です。くりすますつりー
14組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう
ございました。

少しお風邪のご欠席がなくなって落ち着いてきましたね。
今週末は寒波だそうですので、お気をつけて。

今日は工作の前にちょこっとクリスマスの遊びもしましたよ。リース

今日の紙芝居は、時期によって最後の結末が色々変化する
面白い紙芝居。今日はクリスマスでしたので最後に
出てきたのは・・・・・・赤い”例のあの方”でしたね。( ´艸`)

よいしょよいしょ (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)よいしょよいしょ (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)
(2004/12)
まつい のりこ

商品詳細を見る


みんなもよいしょ・よいしょしてみたよ
出てきたのは・・・・・
P1130894.jpg 

リンリン鈴です!
P1130896.jpg 

いい音出るね!
P1130897.jpg 
サンタさんを探せ!
P1130900.jpg 
クリスマス工作の時間です。
P1130903.jpg 
お手づだい組
P1130907.jpg 
待ってる組
P1130909.jpg 

P1130911.jpg P1130912.jpg
P1130916.jpg 
P1130913.jpg

皆様お楽しみ頂けましたでしょうか?

短時間に皆様それぞれの素敵な作品出来ていましたね。

ぜひお家に飾ってみて下さいね。
飾ったよ~写真もぜひ見せて下さい♪


ご参加ありがとうございました。


交流会は今年は今日が最後でした。
今年1年お陰さまで楽しくサークル活動ができました。
それもひとえに、会員さんたちに恵まれたお陰だと心から
感謝しています。ありがとう

こんなにスムーズにみんなが仲良く、トラブルもなく
進められるサークルがあるんだろうか!なんて自画自賛。


実際、お願いするどの講師の方にも

「ベビママの方はどなたもホントに礼儀正しく・ママも積極的に
参加してくれます。いい方ばかり♪」と本当に褒めていただいて
いるんですよ。チョキ

来年も皆さんに楽しんでいただけるよう企画・運営していきますね。

皆様のご協力どうぞよろしくお願いします。


次にお会いできるのは来年ですね。
良いお年をお迎えくださいね。kadomatsu*



| ひろばオープンDay | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月【とことこ】交流会

今日はグループ【とことこ】さんの育児交流会でした。

今月はお休みが多く4組様のご参加となりました。
それでも、みんな大きくなって、お歌もお返事も踊りも
いっぱいしてくれるので、にぎやかで楽しい交流会となりました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

今日読んだ絵本は面白いんですよ。
これは最後のシーンは大人にもうけます。( ´艸`)

ふゆのジングルマジック!―きむらゆういちのしかけクイズえほんふゆのジングルマジック!―きむらゆういちのしかけクイズえほん
(2006/11)
きむら ゆういち

商品詳細を見る

これだけの文の絵本もちゃんとお膝で聞いてくれるように
なりました。すごいすごい♪

今日はクリスマスの絵本やパネルシアター・お歌で遊びました。

     リンリン【真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪】

P1000402.jpg

リンリン上手♪
P1000404.jpg 

そこへ雪が降ってきましたよ。


名称未設定-3

今度は雪をくっつけよう作戦。
みんなでぬりぬり。
じょうずじょうず!

P1000418.jpg

ゆきゆき~雪の結晶

P1000420.jpg
みんなでペッタンして

P1000428.jpg
完成!
みんなで一緒につくったよ。



名称未設定-1


みんな仲良く遊べるね。
P1000431.jpg


”じゅんばんこ”もできたり、一緒に遊ぶと言う事が
できたり、さすがもうすぐ幼稚園ですね。

ベビママひろばに来てもらえるのもあと3か月。
寂しい・・・・・・・


残り少ないですがたくさんの楽しい思い出を作って
欲しいな~と思っています。

いつかまたベビママご卒業後も
英語クラスにでもお通いいただけるとうれしいです。

では次回お目にかかるのは来年ですね。

今年も楽しい時間をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

| ひろばオープンDay | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人形劇とミニクリスマスコンサート

昨日の雨とは打って変わって気持ちのいい青空となりましたね。

今日は12月のイベント
「人形劇と生演奏のクリスマス音楽会」の日でした。
19組の皆様にご参加頂きました。
ご参加の皆様ありがとうございました。音譜

今日は、グランドピアノとフルートの生演奏をぜひ皆さんに
お聞きいただきたくて
いつもの会場港北公会堂から場所を替えてきつい坂道を
登ってようやく辿り着く大倉山記念館 のホールで開催しました。


お子様連れで坂道大変でしたね。こんなに冷たい空気の中でも
辿り着いたころには皆様汗だくでしたね。
そんな中お越しいただいてありがとうございました。ラブラブ        

       記念館も館内クリスマスムードでしたよ。 

P1130730.jpg

夏に一度「飛び出せ園バス隊」の人形劇でお越しいただき
とっても楽しい公演でご参加の皆さんにとっても好評でした。
その時の様子はこちら

夏に終わってすぐに、ぜひぜひクリスマスmomi2*にも!!と
お願いして実現した今回のイベント、今回は生演奏もついての
「はぴプレ音楽工房」としてお越しいただきました。
ブログはこちら

今回も人形劇あり、大型絵本あり、そしてめったに聞けない
フルートとピアノの生演奏 音符
子供たちも一緒に遊べる時間まであって盛りだくさんの
楽しいコンサートでしたね~。音譜

P1130736.jpg 
P1130741.jpg 
P1130743.jpg 
P1130755.jpg 
P1130766.jpg 
P1130778.jpg 
P1130800.jpg 
P1130805.jpg 
P1130806.jpg 

生の演奏はなかなか聞けないので感動しますね。


お子さんたちも音楽合わせて踊ったり・体をゆすったり
へばりつきで人形劇を見たり
ちゃんとお椅子で鑑賞できる子もいましたね。

布遊びも、最後には全員が
「ありがとう」「はいどうぞ」で先生に布を返しに行って
くれましたよ。

返さない!!!と怒ってしまう子もいないなんて
すごいすごい、みんな大きくなったね~。

今日も盛りだくさんの楽しいクリスマスコンサートでした。

また機会がありましたら季節ごとにお越しいただきたいな~と
思っています。

皆様もぜひ楽しみにしていてくださいね。

ご参加の皆様ありがとうございました。
はぴプレ音楽工房の皆様楽しい人形劇&コンサート
ありがとうございました。



| ママヨーガ | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月えいごdeあそぼ

今日午前中はベビー向け講座【えいごdeあそぼ】の日でした。

6組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。ラブラブ

ご担当は北新横浜でおうちdeえいごSAY-MOMMY
なさっている ますだ先生です。
HP:http://plaza.rakuten.co.jp/saymommy/

今日はテーマはクリスマスリース

snow雪の結晶
bellベル
candy caneキャンディ

みんなが好きなものいっぱい出てきましたね。

P1130699.jpg P1130702.jpg P1130706.jpg

P1130717.jpg P1130724.jpg P1130726.jpg

私も英語講師ですが、ますだ先生の工作のアイディアは
素晴らしいな~といつも感動。

今日もほんの500円玉の大きさの丸い白い紙ですが
高い所から落とすと立派にSnow雪の結晶 でした!!

お子さんたちも、大興奮。
紙一枚でこんなに喜んでくれるなんて!!ですね。

また、普段指につけるなんてしない大人の歯磨き粉。

お指にチョンと付けて、黒い紙にテン・テン・テン。
Snowのお絵描きができました。

ミントの香でお部屋中 smells good!
ミントはクリスマスの香りだそうですよ。

先生は北新横浜のお教室の方で、新規生徒さん募集中です。
よかったらぜひ、体験にいらしてみてはいかがでしょう?
詳しくは先生のHPで



今日はご参加ありがとうございました。


| えいごdeあそぼ | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月リズムdeあそぼ

今日は毎月定期開催のベビー向け講座
【リズムdeあそぼ】でした。

先生は元住吉でお教室をなさっています清水先生です。
HP:http://hanana.art-p.com/

寒い中でしたが、リピーターさん3組様ご参加くださいました。
ご参加の皆様ありがとうございました。ラブラブ

今月はお申込みが少なく当初から6組様でしたが
お風邪のお休みで今日は結局3組様。

それでもありがたいことに、
すっかりレッスンに慣れてくださっている皆さんなので、

少人数とは思えないくらい、ママたちもたくさん
声かけをしてくださって、楽しいレッスンとなりました。音譜
ママも一緒に楽しむ姿勢って大切ですね。にっこり

名称未設定-1 名称未設定-2
名称未設定-3 名称未設定-4

こちらの【リズムdeあそぼ】は次回1月12日(木)のレッスンで
一旦お休みをいただきます

約1年活動してきましたので
春になりましたらリニューアルして、ハイハイのお子様から
あんよのお子様も一緒に楽しめて、達成感を感じたり
成長を感じたりできる、色々な新しい活動も組み込んで

音楽を楽しみながら、親子で楽しく遊べる内容に
先生とご相談しながらしていきたいと思います。

次回1月のお申込みは12月11日(日)です。
多くの皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

今日は寒い中ご参加ありがとうございました。




| リズムdeあそぼ | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

