0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グループ10月とことこ交流会

今日はグループ「とことこ」さんの交流会でした。

お風邪が流行っている中とても出席率もよく7組様の

ご参加となりました。ご参加の皆様ありがとうございました。


この土日に幼稚園の面接を終わらせたばかりの方たちも
いらして、お疲れさまでしたね~。

今日は気の合う皆さんと顔を合わせてほっと一息できたでしょうか。
結果が今日出るとのことで、緊張ですね。



さて今日は10月最後。秋の活動をしてみました。落ち葉

みんなでお芋さつまいもをひっぱるパネルシアターでは声をそろえて
身ぶりも付けて「うんとこしょ、どっこいしょ」してくれましたね~。

お歌もみんなで体をゆらしたり、一緒に踊ったりしてくれて

可愛いラブラブ

みのむし みのむし

みのむし

ジャコランタンどこです?

ジャコランタンどこです?ジャコランタンどこです?

工作 

工作工作

工作工作

Trick or Treat

Trick or TreatTrick or Treat

         


みんな色んな事が出来るようになりました♪



最後の「ひげ爺さんのお歌」はみんなでお歌まで大合唱。音譜
もちろん、振付もばっちりです。チョキ

さすが!大きくなりました。

みんな4~5か月の赤ちゃんの頃からのお付き合いなので

私も感動ですおぉ!

来月は交流会はお休みとなりますが、また12月にはクリスマスmomi2*
活動でお楽しみいただければと思っています。


3月サークルご卒業となります「とことこ」さん。
残りすくなくなりましたが、最後まで色々思い出作りができるよう
企画していきますね。


また次回楽しみにお待ちしております。




| ひろばオープンDay | 18:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

看護師さんとの座談会

今日はお教室Baby-mama club と合同で行いました
単発イベント
【看護師さんとの座談会】でした。

今日は8組満席のお申し込みがお風邪で4組様のご参加となりました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

お風邪の方(ママもお風邪流行っていますね)お大事になさって
くださいね。ニコ

今日お願いしました看護師さんはグループピヨピヨさんの
Oさんです。


私の娘も10年間お世話になった神奈川こども医療センター
特別支援学校での勤務経験のある看護師さんです。

P1130159.jpg  


宝石ブルー赤ちゃんのからだの特徴
宝石赤受診時のポイント
宝石紫症状別の対応(発熱・けいれん・嘔吐・下痢)
宝石白感染症について
宝石緑予防接種について
宝石ブルー困ったときの相談先

などなど
とても分かりやすく、詳しく教えていただきました。
        

 詳しい資料も頂きましたニコ

P1130162.jpg  


私も知りたいこともたくさん!身を乗り出して聞き入ってしまいました。

○赤ちゃんママの関心の高いポリオの予防接種の話も

海外からの出入りも多い今の時代、日本ではなくなった
ポリオといえども、感染する可能性は十分あります。
生ワクチンを怖がる傾向にありますが、受けずにかかった
方が恐ろしい病気です。できるだけ早い接種を!とのお話でした。

○また、これからの冬場流行る【急性胃腸炎(嘔吐下痢症)】について。

よくママたちが
「うちの子ロタやノロではなくてただの急性胃腸炎だったの。よかった。」
という会話を耳にしますがこれはちょっとまちがい。


ロタ・ノロなどの原因でなった胃腸炎を総称として「急性胃腸炎」
診断名がつくそうです。

原因が色々でも対処法は同じなので大きく違いはありませんが

・急性胃腸炎になったら、1週間は他の子との接触は控えること
(感染力がかなり強い)

・嘔吐物の処理にはアルコール消毒的なスプレーなどは意味がなく

【塩化ベンザルコニウム】

というものが入っている消毒薬を使うそうです。
薬局で確認して購入しておくと安心ですね。



そのほか救急蘇生の話(ご参考:こちらの記事にも書いています
熱性けいれんの話(ご参考:うちの子の体験談 ・対処法はこちら

など、


とても役に立つお話ばかり。
ご質問も色々出て一つずつに丁寧にお答えいただきました。

困ったときは、こちらの電話相談(いいナース)
とてもお勧めだそうですよ。⇒こちら


応対してくださる看護師さんも信頼できるベテラン看護師さんが
ばかりだそうです。

心配なことがあったら、こんなことで・・・・と思わずに電話相談すると
安心ですね。

名称未設定-2  


とても役に立つお話ばかりでした。0さんありがとうございました。

ぜひ数カ月に1回ペースで
ベビーマッサージクラスの皆様にお勧めしていきたい講座でした。

またぜひ企画したいと思います。機会がありましたら是非ご参加
お待ちしております。

ご参加の皆様もありがとうございました。




| イベント | 17:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にこにこハロウィン交流会

今日はグループ【にこにこ】さんの交流会でした。

7組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆さまありがとう
ございました。音譜

にこにこさんは、人数的には一番少なめのグループですが
お風邪の流行っている中、いい感じの出席率で
皆さんにお会いできてうれしかったです。ラブラブ

最近は【とらっこ】さんとの合同交流会が多く
こうやってこじんまり【にこにこ】さんだけの交流会は
春以来かもしれません。

ゆっくり、少人数の気の許せる皆さんと過ごせるのもいいですね。

私もすっかり、気持ちもなごんで楽しい時間でした。ニコ

こんなこと、あんなこと色々しましたよ

ジャコランタンどこです♪

P1130125.gif 

あっいたね♪

P1130126.gif P1130127.gif

P1130128.gif 

相互保育という形をとって2グループに分かれ
ハロウィンの工作をお楽しみいただきました。

P1130132.gif 

P1130131.gifP1130130.gif

P1130133.gifP1130134.gif

P1130136.gif 


2グループ目スタート!

P1130137.gif

P1130138.gif


P1130142.gif

P1130145.gifP1130147.gif

P1130148.gif 

Trick or Treat!!

P1130150.gif 

P1130149.gifP1130156.gif



みんな大きくなりました。 女の子たちはお話も上手ニコ

いないいなば~~なんて一緒に言ってくれたり、
うささぎさんうさぎ、パンダさんパンダのまねっこも上手にできましたね。

一緒に楽しめる月齢になり、遊びの会もまた楽しさ倍増です。音譜


来月はとらっこさんと合同で、秋の遊びができたらいいな~と
思っています。銀杏の葉秋


今日はご参加ありがとうございました。



| ひろばオープンDay | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日青空リトミック中止のお知らせ

明日はサークルの【オハナ】【The new☆なかよし】さんの
特別イベント【青空リトミック@岸根公園】


の予定でしたが、15名満席のお申し込みが明日は
お風邪のお休み急増で3名になってしまいました。

 また明日の気温がかなり低く、小雨も予報で出ていますので

 お風邪の予防のためにも明日は残念ですが中止とさせて
いただきます。

 また温かくなりましたら皆さんで公園でおもいっきり遊びたい
ですね。

楽しみにしてくださっていた皆様申し訳ありません。

対象の皆様にはメールでご連絡をしております。
どうぞご確認ください。

| 会員の皆様へご連絡 | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月とらっこ交流会

10月のとらっこさん交流会【ひろばオープンDay】でした。
8組皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

今月はハロウィンの遊びとハロウィン工作でお楽しみにいただき
ました。

絵本ではいないいないば~の絵本を使いましたが

ば~~

の所をお子さんたちが一緒に言ってくれるなんて!
感激です。
みんな大きくなった!

Peek-a-Boooo!Peek-a-Boooo!
(2005/08/18)
Marie Torres Cimarusti

商品詳細を見る
P1120174.gif P1120176.gif

工作は今回はハロウィンの布を使った
カルトナージュ風工作。
P1120177.gif 
出来た!!
P1120181.gif P1120184.gif
結構ママたち真剣。
無口になってますよ!
P1120185.gif 
私たちもお手伝いするの!
P1120186.gif P1120187.gif
出来上がり!!
P1120189.gif P1120190.gif
P1120191.gif P1120192.gif
最後はTrick or treatでいいものGet!
P1120201.gif 
もらったよ♪
P1120198.gifP1120197.gif
P1120200.gif 

お楽しみいただけましたでしょうか?

すっかり皆さん仲良くなったとらっこさん。
今度はオフ会を企画して下さっているそうです。

なかなかmixiコミュを見る機会もお忙しくて少なくなって
いるようですが、実際の場で交流を深めて行ければいいですよね。

来月はにこにこさんと合同の交流会になります。

にこにこともお知り合いを増やして、輪を広げて行っていただけると
嬉しいです。

次回もご参加お待ちしております。
ご参加ありがとうございました。

| ひろばオープンDay | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピヨピヨ・とらっこ特別イベントハロウィン撮影会第二弾

ピヨピヨさん、とらっこさんの特別イベント「ハロウィン撮影会」
第二弾です。

衣装の大きさの関係で他のグループの皆さんをご案内できず
ごめんなさい。

今回も
「う~~首のボタンが・・・・」とか
「股のボタンが届かない・・・」
という悲鳴も聞こえながらでしたが(笑)、お写真は可愛らしく
撮れていましたよ。

とにかく暑い!
エアコンも登場で、何とか涼みながらの撮影でした。

今回はお風邪のご欠席もあり4組様のご参加でした。
ご参加のみなさまありがとうございました。
そして赤ちゃんたちもお疲れさまでした。

撮影会スタート!

P1120108.gif 
P1120102.gif P1120103.gif
P1120110.gif P1120113.gif P1120114.gif
P1120116.gif P1120117.gif
P1120120.gif P1120124.gif
P1120126.gif P1120127.gif 
P1120133.gifP1120144.gif


来年は・・・もう衣装は小さそうですね・・・。

ぜひ来年は「去年はこんなことしたよね~」なんて
ピヨピヨさんで思い出話でもしていただけると
嬉しいです。

日に日に仲良くなっていかれるピヨピヨさん!
見ていて嬉しくなります。

次回はBaby bar食事会でゆっくりお話したいですね。

ご参加ありがとうございました。

| イベント | 17:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月ピヨピヨ交流会

10月 12日はグループ【ピヨピヨ】さんの育児交流会
【ひろばオープンDay】でした。8組の皆様にご参加いただきました。

今月はお風邪のご欠席がとても多かったですね。
お大事になさってくださいね。

今回は10月という事で、ハロウィンにちなんだ遊びと
ハロウィン工作をお楽しみいただきました。

P1120038.gif P1120040.gif
P1120042.gif 

工作は、2グループに分かれての【相互保育】を体験して
いただき、お互いお友だちにお子さんを預けての工作に挑戦して
見ました。
こんな感じ
P1120056.gif 
工作スタート
P1120046.gif 

ママたちも
「わ~~可愛い♪」
「どれにしよう」
「センスが問われる~」
とにぎやかに工作に挑戦して下さっていましたね。
素敵な作品できあがり
P1120050.gif P1120051.gif

もう一つのグループに交代です。
P1120055.gif 

私の講師ブログの方も読んでくださっている方もいらして
下準備を家族中でしてることを
ご存じでいらして「すご~~い」と褒めて(?)くださいました。

嬉しいです!

そうなんですね~。こういう工作物は、家族総出で週末に
主人がダンボールを切り
私が布を切り
娘たちがノリを付け・・・

と分担作業で準備をしないと間に合いません。

ず~っと長年の年中行事なのですがそろそろお年頃の娘たちは
文句を言いながら手伝ってくれているんですよ。
私もお手伝い
P1120057.gif 
P1120060.gif 
最後はみんなでTrick or treat!
P1120062.gif P1120063.gif
P1120066.gif P1120069.gif

お楽しみいただけましたでしょうか?

ピヨピヨさんはどんどんと仲良くなっていく様子が良く分かり
私もうれしいです。
いよいよサークルらしくなってきましたね。

来月はBaby barで食事会です。
またゆっくりお話したいですね。

ご参加ありがとうございました。

| ひろばオープンDay | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピヨピヨ・とらっこ特別ミニイベントハロウィン撮影会

10 月はハロウィンということで、【ピヨピヨ・とらっこ】さん限定の
ミニイベント「ハロウィン撮影会」を行いました。

2日程に分かれて開催で、今回は第一弾!
6組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

着ぐるみの赤ちゃんたちも暑かったですよね~。
よく最後まで頑張りました。
ママたちもたくさん可愛いお写真撮れたかな?

撮影会スタート!!

P1110989.gif P1110992.gif
P1110993.gif P1110997.gif
P1110998.gif P1110999.gif
P1120006.gif P1120008.gif 
P1120012.gif P1120014.gif

ママたちも汗だく
P1120013.gif 

もう疲れたぐみ
疲れたぐみ 疲れたぐみ
P1120017.gif P1120019.gif
P1120021.gif P1120024.gif
P1120025.gif P1120027.gif


思った以上に撮れたわ~というママと
う~~ん大変だったというママといらしたと思います。

なかなかお子さんのお写真というのは難しいですね。

大きくなっても
ベビママであんなことしたよね~
と思いだしてもらえるとうれしいです。

ご参加ありがとうございました。

| 会員の皆様へご連絡 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のご案内出しました

【ベビママひろば会員の皆様へ】

本日11月のイベント・講座のお申し込みメールをお送りしました。
届いていない方いらっしゃいましたらご連絡くださいねニコ

一部の方へお送りしたメールの締め切り日の曜日が間違えていました。
申し訳ありません。

11日は月ではなく、火でした・・・・。3連休ですものね、ゴメンナサイ。

締め切り:10月11日(火) です。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております!


【お申し込み状況報告】
9日23:00現在

★ハンドメイド講座 *両日程満席
虹日程を増設しました。  
11月30日(水) *満席
12月 2日(金) *満席

o0800060011532514987.gif

★絵本講座 *満席

illust3799_thumb.gif 

| 会員の皆様へご連絡 | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リズムdeあそぼ10月

今日はベビー向け講座「リズムdeあそぼ」の日でした。

7組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆さまありがとうございました。

先生は元住吉でお教室を開いていらっしゃいます清水先生です。
先生のブログはこちら


P1110924.jpg 
P1110928.jpg 
P1110929.jpg 
P1110931.jpg  


リピーターさんも増え、お子さんもお歌も覚えてくれたり
してきましたね。

月に1回のお楽しみにぜひ定期的にご参加いただけるとうれしいです。ラブラブ

11月の日程は11月10日(木)です。

皆様のご参加楽しみにお待ちしております。
今日はご参加ありがとうございました。音譜








| リズムdeあそぼ | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語ハロウィンイベント


10月5日は単発イベント【英語ハロウィン魔女っこの日でした。

お外は肌寒い雨の中13組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

今回講師をお願いしましたのはおうちdeえいご 
ますだ先生 と藤田先生です。

P1110858.gif 
P1110853.gif P1110854.gif


お部屋の装飾からとっても凝ったイベントで普段なかなか
経験できない楽しい時間でした。

先生方ありがとうございました。ラブラブ


事前に「仮装もOKですよ~ゴーストとお伝えしましたら
思った以上にたくさんの皆さんが仮装をしてきてくれました。

P1110876.gif P1110892.gif
P1110859.gif P1110863.gif
P1110864.gif P1110867.gif
P1110871.gif P1110893.gif
P1110860.gif

音譜すご~く可愛かったです。

イベントはお話仕立てで、みんなで魔法をかけたり魔女になったり
魔女のシチューを作ったり・・・

P1110873.gif 
P1110884.gif 
P1110890.gif 
P1110899.gif 

Go away!!
P1110901.gifP1110905.gif 
Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!
(1993/04/01)
Ed Emberley

商品詳細を見る

Trick or treat!!
P1110910.gifP1110914.gif
P1110916.gif


お外は寒い雨でしたがお部屋は熱気ムンムンでしたね。

先生からも、「皆さんがとても協力的でうれしかったです♪素敵な

サークルですね~」とお話をいただきました。うれしいですね。

長時間のイベント最後まで皆さんご参加いただきありがとう
ございました。


| イベント | 19:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語deあそぼ10月

今日は【えいごdeあそぼ】の日でした。

6組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様
増田先生ありがとうございました。先生のHPはこちら

今日は10月と言うことで、ハロウィーンの遊びとクレヨン遊びもありましたよ。

P1110760.jpg 
上手にぬりぬり
P1110765.jpg 
ぬりぬり
P1110767.jpg 

Trick or Treat!
P1110772.gif P1110775.gif
P1110771.gif
P1110774.jpg
P1110773.jpg 


ご参加ありがとうございました。
英語は積み重ねることが大事です。

月に1回の英語にふれる楽しい機会としてまたぜひ
ご参加お待ちしています。

来月は11月7日(月)です!
楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。

| えいごdeあそぼ | 19:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

