0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月イベント申込み結果報告と今後のお願い

先日12月4日~5日には、1月イベントお申込みをいただき
ありがとうございました。

事前にHPで内容をご確認頂けていたためかスムーズに
お申込みをいただけました。皆さまのご協力ありがとうございました。

申込み状況を主宰者ブログの方に掲載しました。
こちらをどうぞ

皆さまへの正式な受講決定メールは12月11日(土)PCに送付しました。
どうぞご確認ください!!
illust2106_thumb.gif 

ただ今回のお申込みでは
「お申込みにならない方もお返事を下さいね。」という一文を
読み過ごしてしまった方が多かったようですね。
また
「帰省中でした。」「最近PC開けてませんでした」という方も
多かったようです。

育児中お忙しいと思います。
だからこそ「ご自分で調べてお申込みしてくださいね」、ではなく
こちらからメールでご案内しています。

「この日程にメールを送りますよ」という日を1ヶ月前には
お知らせしてありますので、できれば次回からは
その日だけは、メールをチェックしてみよう
 
事前に分かっている予定でしたら
「この日はいません」と 連絡しておこう
と、皆さんが心がけていただけるとうれしいです。

お一人ずつのちょっとした心掛けで
全員が気持ちよくサークルに参加することができますよね。

初めての育児サークル(団体行動)ご参加の皆さまも
多いと思います。
ここのところは、
少しずつ慣れて行っていただければ うれしいな、
と思っています。

次回の2月イベントご案内は1月22日(土)です。

★2月のイベント先行情報は主宰者ブログの方に順次
のせています。⇒こちら

正式に決まったものはこちらのHP
イベント内容 ⇒こちら
スケジュール・会場等こちら
に掲載しますのでチェックしてみてくださいね。

| 会員の皆様へご連絡 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「はじめのいっぽ」あんよぐみ(小さい月齢)最終回

はじめのいっぽ」あんよぐみ(小さい月齢グループ)の最終回でした。

6組の皆さまにお集まりいただきました。
ご参加の皆さまありがとうございました。

前回の2回目はお休みが重なり3名のみの会となりましたので
今日はにぎやかなな会となりました。お楽しみいただけましたでしょうか?

今日もふれあい遊び・絵本あそびなどでみんなで楽しく遊んでみました。

ブランコ遊びでこんにちは
名称未設定-5 

絵本遊びは、布を使って絵本を読んでみました。
ちょうちょうひらひらちょうちょうひらひら
(2008/02)
まど みちお

商品詳細を見る

ひらひらきれいだね
P1070494.gif P1070495.gif  

大きな布に大興奮の子も
ひらひらきれいなお花がさきましたよ
名称未設定-2 
名称未設定-3 

ママたちのグループ交流の時間。
名称未設定-4 

今度はママたちはティータイムで全体交流。
その間赤ちゃんたちはみんななかよく、遊んで待っていましたよ。
P1070518.gifP1070521.gif 

みんな3回目となって、大分緊張の解けた可愛い表情を
見せてくれるようになりました。
みんなのニコニコのお顔が撮れましたよ
P1070505.gifP1070506.gif
P1070511.gifP1070515.gif
P1070519.gifP1070527.gif 

グループ交流も全体交流も、他の2グループと比べるととても
静かにお話が進んでいましたので、
打ち解けるには、もう少し時間がかかるのかな・・・・とちょっと心配しましたが

最後には、皆さんでアドレス交換もできましたね。

これから連絡を取り合って徐々に仲を深めていっていただけると
うれしいです。
P1070532.gif 

「ねんねぐみ」か、「あんよぐみ」かを気になさっている方も
いらっしゃいましたが大丈夫ですよ。
これはただのスタート時のサークル内の便宜上の区分です。

また、ベビママひろば・そしてこの「はじめのいっぽ」は皆さまの
出会いの第一歩のきっかけをあくまでもお手伝いする場です。
一歩目を進んだら、今後は皆さん同士自ら進んで交流をどんどん
進めていただけるとうれしいです。

こちらが提供する交流会だけが、交流の場ではないですよね。

きっかけをつかんだ先はどうぞプライベートでお互い連絡をとって
ランチに行ったり、お互いのお家へ招待したり

今回のこの「はじめのいっぽ」の出会いを大切にしてみてはいかがでしょう?

3回ご参加お楽しみいただけましたでしょうか?


1月いよいよ来期ベビママひろばスタートです。
次回お目にかかれることを楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました

| はじめのいっぽ | 21:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「はじめのいっぽ」ねんねぐみ最終回

ねんねぐみ「はじめのいっぽ」最終回
6組の皆さまにご参加いただきました。

ご参加の皆さまありがとうございました。

今回もふれあい遊び・ベビーヨガ・ブランコ遊び
そして今回はねんねぐみの皆さんにも「絵本遊び」を
ご紹介しました。

まだ絵本なんて・・・・
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、赤ちゃんちゃんと
見てくれるものですよ。

「じ~っと読み聞かせ」と思わず、絵本を題材にママと一緒に
あそんじゃえ

肩の力を抜いて絵本に興味をもってもらうきっかけに
この「絵本あそび」お勧めですよ。

今日の絵本は他のくみの「はじめのいっぽ」でもご紹介いている本
ちょうちょうひらひらちょうちょうひらひら
(2008/02)
まど みちお

商品詳細を見る

P1070357.gif 
P1070359.gif P1070360.gif P1070361.gif

ちょうちょうにみたてた布を使って絵本を読んでみました。

そして今度は大きな布の登場。

赤ちゃんたちは、じたばた喜んでくれる子、なんだ?のお顔の子と
さまざまで可愛らしかったですね。
名称未設定-1 名称未設定-2


遊びの後はいつものように、グループ交流と全体での
ティータイム。


3回お顔を合わせてますので前回よりもどんどんお話が
盛り上がっているようでしたね。

今回は、「お勧めのお出かけ先」「ここに行きたいけどどうだった?」
などの情報を交換してもらいました。
もちろん、そのほか、最近の心配ごとなども皆さんで
和やかにお話なさってましたね。

人数的にもちょうどお話しやすいことと、ご参加の皆さんも
進んで会話に参加なさるタイプの楽しい皆さんでしたので

一緒に参加させていただいて、私も楽しい時間でした。


今回で「はじめのいっぽ」は最終回になります。
今回の交流会をはじめのいっぽとして、これからどんどん仲を
深めていっていただけるとうれしいです。

1月からはお教室Baby-mama clubの方も加わりねんねぐみは
合計17組のご登録を頂いています。
交流の輪を広げて、楽しいベビママひろばの時間をお楽しみ
くださいね。


では、年明けお目にかかれることをたのしみにしております。
ご参加ありがとうございました。

| はじめのいっぽ | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「はじめのいっぽ」あんよぐみ(大きい月齢グループ)最終回

来期スタート前の顔合わせ育児交流会「はじめのいっぽ
あんよぐみの中の月齢の大きい子グループ

今回で最終回でした。

7組の皆様にご参加いただきました。ご参加ありがとうございました。

初回は全く初めてベビママにお越しいただくという事でまだ緊張も
あったと思いますが、今回は3回目ともなり、皆さますっかり仲良しで
こちらがびっくりです。

それぞれのグループに個性があると思いますが
こちらのグループは特に、すぐに打ち解けてしまうタイプの方が
多いのと、他の方へ隔たりなく気さくにお話して下さる方が
多いように思います。

一つ一つの遊びも「わ~~」「へ~~」「おもしろい」なんてママたちの
声が響き、とても楽しく会を進めることができました。

今日の絵本遊びはこちら
おにぎりくんがね… (おいしいともだち)おにぎりくんがね… (おいしいともだち)
(2008/09)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


赤ちゃんたちをにぎにぎしながら一緒に絵本を見てみました。

とっても楽しい絵本でシリーズがあります。
★このシリーズについては主宰者ブログ(アメブロ)に記事を書きました。
よかったらご覧ください。⇒こちら

おにぎり持ってピクニック!!
という事で、公園でブランコ遊びです。今日はタオルブランコを
みんな大きくなったのでシーツブランコにして遊んでみました。
P1070372.gif P1070375.gif

お外にはネズミさんと雀さん・ひよこさんがいましたよ。
わらべ歌で
「いっぴきちゅう」(ねずみさん)
「じーじーばー」(すずめさん)
「にぎりぱっちり」(ひよこさん)
の歌で遊びました。

わらべ歌に使ったシフォンの布、赤ちゃんたちも楽しそうでしたね。
P1070382.gif P1070388.gif P1070390.gif P1070392.gif P1070396.gif P1070397.gif

こんどは大きな野原に出ましたよ。
野原色の大きな布に、シフォンのお花を咲かせてみました。
名称未設定-1 

最後は交流の時間。
グループ交流と全体交流、どちらも楽しくお話が弾み
すっかり私も大声を出さないと聞こえないくらい
笑い声で溢れていましたね。

名称未設定-2 

最後には皆さんでアドレス交換。

今後もプライベートでも皆さんどんどん仲を深めていって
いただけるとうれしいです。

次回揃ってお会いできるのは1月ですね。
あんよぐみ(大きい月齢グループ)は全部で12名になります。

1~4月で4回のの育児交流会修了後も、このグループ単位で
食事会やピクニックなど、色々企画してお誘いしていくつもりです。

楽しみにしていてくださいね。

お楽しみいただけたでしょうか?
ご参加ありがとうございました。

| はじめのいっぽ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「はじめのいっぽ」あんよぐみ(大きい月齢)二回目

午前にひきつづき、午後はあんよぐみの大きい月齢グループの
育児交流会「はじめのいっぽ」二回目でした。

私のお教室Baby-mama club継続クラスうさぎさんの日
やっている「絵本あそび」をご体験いただきました。

絵本の読み聞かせなんてまだまだできない
ちゃんと聞いてくれないし・・・・

なんてお声も良く聞きますが、そんな方にお勧めしたいのが
この「絵本あそび」。

絵本はじ~~~と読んであげるだけが絵本に触れる方法では
ないんですよ。

絵本を題材に、道具を使ったり、本物を見せたり、体で真似をしたり
実際に体感しながら、遊びながら絵本に興味を持ってもらうように
していくそんな遊びです。
今日のテーマは「ちょちょう」


名称未設定 9

布のちょちょを持って、ひらひら飛ばしながら絵本を見てみました。

ちょうちょうひらひらちょうちょうひらひら
(2008/02)
まど みちお

商品詳細を見る

 P1070226.gif
P1070227.gif 

こんどは折り紙です
名称未設定-1 


何を飛ばしているかというとこんな折り紙のちょうちょ。
くるくる回りながら飛んで行きますよ。
P1030653.jpg 
P1030654.jpg 
P1030655.jpg 
P1030656.jpg 
P1030657.jpg 
P1030658.jpg 


グループ交流の時間
P1070235.gif 
名称未設定-2 

グループ交流の後は全体交流。

どちらの時間もとても和気あいあいお話が弾み
ご一緒しながら私も楽しませて頂きました。

みなさん、偏らずどなたでもスムーズにお話ができ、
グループとしても とてもいい雰囲気ですね~

来期は1月~4月は基本的にこちらの皆様約10名が
一緒に活動していきます。
5月以降は、ほぼ同じ月齢の今期から会員の「なかよし」の皆様と
一緒の活動も行って交流の輪を広げて行きたいと思って
います。


次回が「はじめのいっぽ」は最終回になります。
次回のご参加も楽しみにお待ちしております。
ご参加ありがとうごさいました。

| はじめのいっぽ | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「はじめのいっぽ」ねんねぐみ2回目

午前中はねんねぐみの育児交流会「はじめのいっぽ」
二回目でした。

6組の皆様にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

子育て支援センターや地区センターに行くには
人も多くてお風邪が心配だし・・
赤ちゃん会では人数が多すぎて誰とお友だちになっていいか・・・

そんな頃ですね。

少人数で3回同じメンバーに会える「はじめのいっぽ」
は、そんな方にお勧めです。
地域にお友だちを作るまさに「はじめのいっぽ」として
ご活用いただけるとうれしいです。

普段主宰者のふれあい遊び教室で行っている遊びを
いくつかご紹介してグループ交流を行いました。
お手手を合わせてこんにちは♪
P1070216.gif 

お尻を合わせてこんにちは♪
P1070217.gif 

ふれあい遊びは ままのて♪ふれあい遊びのCD
から月齢に合わせてご紹介しています。
ご購入ご希望の方はお声をおかけ下さいね。

こちらで曲名などご覧いただけます。↓クリック!
ままのて♪ふれあい遊びCD 

シフォンの布を使ってわらべうた遊びもしました。

今日のうたは「一里二里三里」「にぎりぱっちり」です。
P1070211.gif 
P1070212.gif 
P1070215.gif 

グループ交流は、まだ1~2回しかお顔を合わせてない皆さんな
はずなのに、とってもいい雰囲気でお話が弾みましたね。

少人数のこんな機会に、普段不安に思っていること、
疑問に思っていること、何でも気楽にお話してみるだけでも
ずいぶん違いますね。

名称未設定-1 

ティータイムも楽しい時間を過ごせました。
名称未設定-2 

「はじめのいっぽ」は次回で最終回になります。

1月からは、こちらのメンバーに加えて私のお教室
Baby-mama clubの方も加わり約15名程で今後
「ねんねぐみ」として活動していきます。

また新しいお友だちを作って、楽しい育児生活を送る
きっかけになるといいですね。

ではまた次回のご参加お待ちしております。
ご参加ありがとうございました。

| はじめのいっぽ | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

