0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ卒業式

昨日はサークルベビママひろば

グループ【キラキラ】さんの交流会最終回でした。


14名中13名も、このお風邪の時期にご出席いただけました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


詳しくは全グループの卒業式の終わる来週以降

ベビママひろばのブログのほうにお写真も掲載しますね。


クリスマスの時期なのでいつもの通り、クリスマスのお歌や

シアターで遊んでから最後の最後にミニ卒業式を行いました。

P1070289.jpg P1070287.jpg P1070290.jpg P1070288.jpg P1070292.jpg P1070296.jpg
P1070291.jpg P1070294.jpg P1070299.jpg P1070319.jpg
P1070305.jpg P1070309.jpg
P1070311.jpg P1070314.jpg
P1070323.jpg
P1070324.jpg
P1070325.jpg P1070331.jpg
P1070332.jpg

P1070330.jpg P1070343.jpg

P1070344.jpg P1070345.jpg

P1070346.jpg 

サークルとしては9か月間、

ベビーマッサージのころから含めると1年半~1年のお付き合いの

皆様。これまでのご参加本当にありがとうございました。


ベビママを通して何かを得ていただけたようでしたらうれしく思います。


お教室では少人数でお一人ずつに私からお声をかけ

人見知りという方には、ほかの方をご紹介したり、

共通点をご紹介して話やすい雰囲気づくりをし、

アドレス交換もできるようにお声をかけたり


すべてをこちらで気配りをできるわけですが


サークルとなると、ここからは自主的な交流の場であり、こちらは

裏の準備・設定に回らせていただく役目に変わりますので


ここは

お一人ずつの自覚と一人一人がまわりへの配慮

(孤立している人はいないかな?とみんなが気を付けて見渡す)、

そして自ら勇気をもって交流を持つ(話かけてみるなど)


というように気持ちを入れ替えてもらわなければ

結局は最後まで、お友達を作るのも難しいところがありますね。


ここは一番最初の会の時に皆様に一番お願いした部分であります。


誰かがやってくれるのを待つ場


ではないわけですねサークルというのは。


ただ、9か月というとそこまでたどり着くのには短かったかもしれませんね。


まさに、これからがスタートですね。


みなさんの中でお声を掛け合っていただける姿がここ数回

あたりからようやく見られるようになり、


私としてもとてもうれしく、今後を期待しています。


だれかに負担を集中させないためには、みんなの自覚と協力が

これからは必要になりますね。


どうぞ、皆さんでこれからの【キラキラ】さんを作っていって

くださると、うれしいです。



P1070347.jpg



今後もほとんどの皆様が【手作り部】【外遊び部】にご参加ですので

まだまだお目にかかれることがとても楽しみです。


今後もどうぞよろしくお願いします。



これまでのご参加本当にありがとうございました!



| みんなであそぼ | 07:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ卒業式

今日も小雨が降ったりやんだりで寒い1日でしたね。


今週からサークルベビママひろば全グループの卒業式が続きます。


今日は最初のご卒業グループ【ポレポレ】さんの最後の

交流会でした。


9組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様がありがとうございました。音譜


4月にスタートして9か月間、お引越し・職場復帰はありましたが

おひとりも自然消滅することなく、最後までご参加いただき

ありがとうございました。



今日はいつものように、

季節の遊びの時間(今日はクリスマスクリスマスツリー)ののち

少しだけのミニ卒業式を行いました。

P1070064.jpg P1070067.jpg

P1070069.jpg P1070071.jpg P1070074.jpg

P1070076.jpg P1070078.jpg


P1070079.jpg

P1070088.jpg  P1070086.jpg

P1070083.jpg

P1070095.jpg

P1070100.jpg

P1070113.jpg

P1070119.jpg

P1070118.jpg

名称未設定-1




お友達のきっかけづくりのお手伝いとして

この今年度のベビママひろばは1年弱活動をしてきました。


今後もお付き合いのできる心の支えとなるお友達を作ることは

できましたでしょうか?


初回の私のごあいさつの中で

「一部の輪を作らない。さびしい思いの人を作らない

というのが、私の心がけていること。サークルとして皆様にも

ぜひ心にとめていただきご協力いただきたいと思います。」


というお話をしました。


人数がいると、私の気配りも届かない部分もあり、

ゆっくりお茶の時間…というものも取れないサークルですので


お教室のようには私が間を取り持つ機会も少なく、

皆様と私の間でもゆっくりお話しできる時間が少なかったことで

力不足を感じる場面もありましたが・・・・


今日の最後の交流の時間には

最後にはみなさんが打ち解けることができている様子を拝見して

少しホッとしました。


皆様はどんな1年(弱)だったでしょうか?


いつか、

「0~1(2)歳のころあんなところに行っていたよね~」


なんて、思い出していただけると嬉しいです。ニコ


私がお声をかけて集まっていただくサークルは終了しますが

まだまだ「ポレポレ」さんの皆様では機会があれば

思い出の続きをたくさん作っていただきたいと願っています。


ベビーマッサージ・育児交流会(はじめのいっぽ)から

1年~1年半


ご参加ありがとうございました。



また手作り部・外遊び部でお目にかかれる日を楽しみにしています。

ありがとうございました!!




| みんなであそぼ | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月ポレポレ交流会

今日は冷たい雨でしたね。


今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【ポレポレ】さんの月に1度の交流会の日でした。


14組様お申込みでしたが当日の朝からご欠席連絡が続き

最終7組様のご参加となりました。


ご参加の皆様ありがとうございました。


お風邪の季節は仕方ないですね。

次回で最終回の交流会でしたのでご欠席の方も残念に

思ってくださっているかと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。


今日は秋の活動。落ち葉

みんなでピクニックに行ったり、新聞紙で遊んだりしましたよ。


P1060869.jpg  

P1060878.jpg






P1060891.jpg



P1060886.jpg


P1060883.jpg


P1060885.jpg


P1060894.jpg


P1060901.jpg


P1060900.jpg



みんなで作ったよ!かわいいね。りんご
P1060902.jpg

お片付けまで手伝ってくれたね~。
上手上手!
P1060904.jpg


いよいよ次回がご卒業となります。

いつもの活動の後にミニ卒業式をしますよ。



サークルとして、私が呼びかけて集めるという活動はこれで

終了になりますが


もちろん、ポレポレさんとしての集まりは、どんな形でもいいので

ぜひ自主的に今後も続けて、つながっていっていただけると嬉しいです。


同窓会的に、いつか、私もおよびいただける日が来るのを

楽しみにしていますね。



では次回のご卒業式

すぐ来週ですね楽しみにお待ちしています。


ご参加ありがとうございました。



| みんなであそぼ | 09:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月キラキラ交流会

今日はサークルベビママひろば

グループ【キラキラ】さんの月に1度の交流会でした。


8組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。ラブラブ


一番年下の9月生まれNちゃんもあんよでにこにこ歩き

回れるようになりました顔(にっこり)


今日はみんなでお部屋をあちこち走り回ったり、

ウロウロ歩きまわったり、


みんなすっかり赤ちゃん時代を過ぎて少年少女に

なりましたね~。



今日は秋の活動。もみじ。


秋の遠足!

電車に乗ってお出かけです。ゴゴゴゴーじゃんけん列車電車

P1060448.jpg


お友だちと会ったらお名前を呼んで
お互い、こんにちは!
P1060450.jpg
P1060451.jpg



秋のお歌を歌ったり、パネルシアターを見たりしてから・・・・

今日も新聞紙で遊びましたよ~。

位置について、よ~いどん!
P1060453.jpg


いいお顔だね~ラブラブ
P1060456.jpg

あれ?Iくんどこだ?
埋まっちゃったね~。
P1060467.jpg


いちにのさ~ん。きれいだね~。
P1060464.jpg
P1060460.jpg



みんなで共同製作!
なにになるのかな?
P1060468.jpg
P1060469.jpg



出来た!りんご
P1060471.jpg

みんなで上手につくりましたよ♪

名称未設定-1



キラキラさんは、前回は皆さんでサークル後ランチに

行かれたそうですね~。


どんどん最後にして仲良くなっていく姿を拝見しているのが

嬉しいです。


サークル終了後もご参加頂けるクラス
手作り部、外遊び部もほとんどの方からお申込みをいただき

ありがとうございました。


会員さんとしては既に満席ですが、


毎回会員さんのご欠席分は、

こちらのブログで一般募集をしていきますので

ブログを見てくだされば

会員以外の方もご参加頂けると思います。

サークル終了後も、皆さんとお会いできるのが嬉しいです。音譜



次回がサークル最終回ですね。。。。


今日は、手足口病・マイコプラズマ・お風邪でのご欠席も

ありました。

最終回は皆さん元気にお揃いになれるといいですね~。


では、

来月の出欠は明後日日曜日メールをお送りします。


どうぞよろしくお願いします。


では最終回楽しみにお待ちしています!

ご参加ありがとうございました。

| みんなであそぼ | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ ハロウィン交流会

今日の午前はサークル【ベビママひろば】

グループポレポレさんの交流会でした。


9組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


今日の絵本の一部をご紹介。

Peek-a-Boooo!Peek-a-Boooo!
(2005/08/18)
Marie Torres Cimarusti

商品詳細を見る


みんな絵本大好きですね。

お指をさしながら見てくれましたね。


P1050927.jpg

P1050926.jpg




今日はハロウィンの工作を皆さんでお楽しみいただきました。


前回七夕の時にも一度おためし頂きました相互保育

という形で今日もペアになって、お子様を預け合いながら工作に挑戦!


今日はサークル終了後ご参加頂ける只今募集中の

「手作り部」でも作って頂く予定のカルトナージュ風工作にしましたよ。


P1050930.jpg

P1050933.jpg


P1050932.jpg


P1050935.jpg




そして最後はトリックorトリート。


みんなでテントから素敵なプレゼントをもらいました。

テントが怖い!

ってお子さんもいて泣いちゃいましたね。ごめんね~。あせる

P1050936.jpg

P1050939.jpg


P1050943.jpg



お家に戻られてから


今日ご案内しましたサークル終了後もご参加いただけるクラス

「手作り部」「外遊び部」のお申込みを続々と頂き


手作り部は定員の10名様をはるかに超えて今現在16名様

お申込みいただいています。(*残席4名様)


外遊び部も9名様 12名様頂いています。



今日も、サークル楽しかったです!いつも、素敵なものを作って頂いて、ありがとうございます☆


本日のポレポレもとても楽しかったです。
ハロウィンの工作、先生お一人で準備をしてくださったとのこと、とても大変と思います>_<

ありがとうございました。


今日は楽しいハロウィンの工作やテントなどありがとうございました。

お忙しい先生の手作りカルトナージュ本当に尊敬です(*^.^*)
私も見習いたいです。



本日は素敵な時間を有難うございました♪。

とても手の込んだ作品をご準備頂き感謝致しております。

早速、写真を入れて飾らせて頂きました!(^^)!
お蔭様で我が家もハロウィンらしくなりました♪。



などなど

お申込みメールの際に

嬉しいご感想もご一緒に送ってくださった方が多く嬉しかったです。


ありがとうございました。


サークル終了後も、ぜひポレポレの皆さんでも時々は

顔を合わせる機会が持てるといいですね。



今日はご参加ありがとうございました。



| みんなであそぼ | 19:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

