0・1・2歳 子育て支援サークルベビママひろば(@港北区大倉山)

横浜市港北区大倉山にて0・1・2歳の赤ちゃんとママのための 育児交流会(ふれあい遊びと交流)をはじめ・リトミック・英語・骨盤エクササイズ、その他子連れで楽しめる単発イベントも企画していきます。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ終了のお知らせ


2012年12月をもちまして
2012年度ベビママひろば 全ての活動を終了しました。
会員の皆様これまでのご参加 ありがとうございました。

こちらのブログは皆様の思い出がたくさん詰まったブログです。
このまま残しておきますね。時々ご覧になってあんなことしたね~と
思い出していただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

なお2013年からの【親子サークルベビママひろば】のブログは
こちらに移ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/babymama-hiroba/


 


| TOP | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Welcome to ベビママひろば


ベビママひろばベビーのための講座     ベビママひろば ママのための講座 
ベビーのための講座 ママのための講座
  ベビママひろば 育児交流会              ベビママひろば 単発イベント
育児交流会単発イベント



ベビママひろばってなあに  ベビママひろば ってなあに?

ママ友欲しいな~。赤ちゃんにお友達作ってあげたい。
ママもたまには息抜きしたい!! 
赤ちゃんたちに色んな体験を させてあげたい!!
 
ベビママひろば” はそんなママと赤ちゃんたちを応援します。

ご入会後、
●育児交流会
●赤ちゃん向け連続講座
●ママ向け連続講座
●ママ向け・親子向け単発イベント

お好きな活動にお申込み・ご参加いただけます。
*ご参加にはご入会登録が必要です

交流の輪を広げながら、 楽しい親子のふれあいの時間、
ママのリフレッシュの時間をお楽しみに下さい。

   ベビーの笑顔にママは癒され
       ママの笑顔にベビーもHappy


みなさまのご参加楽しみにお待ちしています。


| TOP | 01:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうベビママひろばの皆様

2012年12月をもちまして
グループ70名様ご卒業となりましたサークルベビママひろば。


2011年会員さんは2年間

2012年会員さんは1年間の予定が最終9か月間


すべての活動を終えました。


ここまで無事にスムーズに活動して来れましたのもひとえに

皆様のご協力とそして、

私のブログを見て四苦八苦しながらの準備作業を応援してくださったり

私のいつも赤い目を見て、心配してくださったり

交流会が終わるたびに、ご丁寧にメールを下さったり


皆様が支えてくださったからと


心より、ホントにホントに、感謝しています。ありがとう


2010年に始まったサークルですが

皆さんの声がなければ、たぶん私はここまで続けてこれなかったと思います。


正直「もう来年は無理かも・・・」と何度も思ったり


思いが届かないような気がして

「この活動が必要とされているんだろうか・・・」と悩んだり


実際に、「来年はベビママひろば終わりにします」と、実は一度

講師の先生方にご連絡までしたことがあるんです。


でも、そんなとき、皆様からの暖かい感謝のメール、そして

実際にお会いした時の皆様の笑顔。。。。。


そのたびにやっぱりがんばろう!とここまできました。


そして最後の卒業式。

終わってからの皆様からの次々といただくメールに


やっぱり、ここまでの活動は間違えではなかったのかもしれないと

すこし今思えるようになっています。

名称未設定-3

最後記事



でも、やっぱり反省点ばかり考えてしまうもので・・・


一番は、おひとりずつともっともっとお話ししたかったということ、


やっぱり私はのんびりゆったり、お部屋で温かい日差しに包まれながら

お茶を囲んでお話するほうが好きなんです。


でもサークルはなかなか・・・大人数であわただしかったですよね。


そして、

輪に入れない人を一人として作りたくなかった


ということ。(実際は・・・・やっぱりゼロにはできなかったです)


私が手を抜いてしまった部分と、皆さんへの意識をそこまで向けて

もらうまでの力が私になかったこと

(私がその働きかけの努力を途中でやめてしまったんですよね。)

この辺が原因だとわかっています。


ここは来年からのベビママひろばの一番の課題と思っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


皆様からいただいたお花が今は我が家のリビングを飾っています。

(真ん中のお花は昨年のご卒業のみな様からのものです)

名称未設定-1

見るたびに、皆様との2年間(9か月間)の思い出がよみがえります。


皆様も”ガチャガチャメダル”を見るたびに

0~2歳のころ、あんなところに通ってたよね~なんて


思い出してくださるとうれしいです。

メダル



皆様との思い出を胸に、来年からは


産後のママたちの心のオアシスとなれるように


より一層おひとりおひとりと向き合い、頑張ってみたいと思います。

P1070228.jpg P1070347.jpg P1070403.jpg P1070507.jpg P1070175.jpg 名称未設定-1


名称未設定-1



これまでの活動ご参加本当にありがとうございました!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最終回のお写真をPCアドレスにお送りしています。

PCに届かなかった方へは今CDに焼いて郵送できるよう準備を

進めています。


メールで届かなかった方へは、その旨メールも入れています。

メールも写真も届いていないよという方は、迷惑フォルダーを

ご確認くださいね。


年末の郵送になってしまうかもしれませんが、今しばらくどうぞ

お待ち下さいね。



| ごあいさつ | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にこにこ卒業式

12日の午前はサークルベビママひろば

グループ「にこにこ」さんの最後の交流会&卒業式でした。


このお風邪の季節に全員出席の

9組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。


職場復帰を昨年なさって1年ぶりに最後だからとお仕事をお休みして

来てくださった方


ご懐妊でご体調もお悪い中来てくださった方


半年ぶりの交流会だった方


みなさん、2年間最後の日に合わせてご出席いただけたこと

とてもうれしいです。


にこにこさんはスタート時、一番大人数のグループでした。

その後半分が職場復帰&お引越しとなり、

今年後半は人数も少ないうえに、ご出産が重なり


交流会を見合わせた月も数回ありましたね。


最後にこうやってみんなでゆったりとした時間を持てたことが

何よりうれしく思います。



サークル始まったころこんなに小さかったのよ~。

名称未設定-2 名称未設定-1

みんなの笑顔がかわいいね。

みんな大きくなったね~。

P1070454.jpg P1070456.jpg P1070460.jpg P1070462.jpg P1070467.jpg P1070470.jpg P1070474.jpg P1070476.jpg

P1070489.jpg P1070487.jpg

P1070497.jpg P1070503.jpg

P1070507.jpg

 
素敵なプレゼントもいただきました。
ありがとうございました!

P1070509.jpg



ベビーマッサージやハイハイクラス、育児交流会はじめのいっぽ

から数えると2年半近いお付き合いの【にこにこ】さん。


初めてお越しくださった日のこともおひとりおひとり

昨日のことのように思い出します。


もう春からは幼稚園のお友達も・・・


大きくなったね・・・。


もっともっとゆっくりと、ゆったりと、皆さんとお話をしたかったな・・というのが

一番の反省点ですが、


皆さん同士では、心の支えとなるお友達をたくさん作ってくださった様子は

何よりもうれしいことです。


いつか、0~2歳のころ、ベビママに通ってたよね~と思い出してくださると

うれしいです。

思い出はベビママひろばのブログ に詰まっていますよ。

たまにはぜひ振り返ってみてくださるとうれしいです。


2年間のご参加本当にありがとうございました。

名称未設定-1



| ひろばオープンDay | 07:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とらっこ卒業式

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ「とらっこ」さんの最後の交流会&卒業式でした。


7組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


この1年間はこちらの都合もあり、【とらっこ】【にこにこ】合同の

交流会にさせていただく回が多かったのですが


やっぱり、単独で集まるほうが、ゆっくりのびのびお話しもできますね。

まだまだお話していたかったけど…今日が最終回です。


今日も暖かな日差しの自宅教室でみんなの笑顔がいっぱいでした。


P1070361.jpg 

P1070362.jpg P1070363.jpg

P1070364.jpg P1070365.jpg

P1070366.jpg P1070370.jpg P1070373.jpg P1070372.jpg P1070378.jpg

P1070379.jpg P1070384.jpg 

P1070390.jpg 

P1070387.jpg 

P1070383.jpg P1070394.jpg

P1070396.jpg

P1070400.jpg P1070399.jpg



ベビーマッサージのころから数えると2年以上のお付き合い。


今日はサプライズの感動のプレゼントをいただきました。

これまでの赤ちゃんのころからのお写真をたくさんスライドにして

DVDに素敵に編集してくださったんです。


こんな素晴らしいDVD見たこともない!というくらい。


みんなかわいかったラブラブ


でもまだまだお顔は赤ちゃんのころと変わらない。

今もそのままかわいらしい2歳児ちゃんたちになったね~。


すごいお写真の数。よく集めてくださいましたね。

編集もホントにすてきで、K様お時間もかかったことと思います。


皆様のお気持ちとっても嬉しかったです。

ありがとうございました。

P1070401.jpg

P1070403.jpg



なによりうれしいのは、職場復帰でおやめになってしまった方とも

今でも連絡を取り合い、このDVDにもちゃんと仲間として入れて

くださっていること。


オフでも集まりを企画してくださってとても仲の良い

【とらっこ】さんでした。



こんなに素敵なお花もいただきました。

名称未設定-1


卒業式はしんみりとはしたくないので、いつもの通りに

楽しく笑顔でお別れでしたが


やっぱりさびしいものですね。


ありがとうございましたのメールも頂戴し、涙腺緩みます。


でもでも、

まだ幼稚園前のお子様は、ベビママkidsえいご、手作り部、外遊び部で

またお会いできますよね。


お引越し、職場復帰、幼稚園組の皆様も、同窓会ランチでまたお目に

かかれると嬉しいです。



これまでのご参加本当にありがとうございました。

私にとっても、この2年間は宝物です。

| サークルの様子 | 07:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ卒業式

昨日はサークルベビママひろば

グループ【キラキラ】さんの交流会最終回でした。


14名中13名も、このお風邪の時期にご出席いただけました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


詳しくは全グループの卒業式の終わる来週以降

ベビママひろばのブログのほうにお写真も掲載しますね。


クリスマスの時期なのでいつもの通り、クリスマスのお歌や

シアターで遊んでから最後の最後にミニ卒業式を行いました。

P1070289.jpg P1070287.jpg P1070290.jpg P1070288.jpg P1070292.jpg P1070296.jpg
P1070291.jpg P1070294.jpg P1070299.jpg P1070319.jpg
P1070305.jpg P1070309.jpg
P1070311.jpg P1070314.jpg
P1070323.jpg
P1070324.jpg
P1070325.jpg P1070331.jpg
P1070332.jpg

P1070330.jpg P1070343.jpg

P1070344.jpg P1070345.jpg

P1070346.jpg 

サークルとしては9か月間、

ベビーマッサージのころから含めると1年半~1年のお付き合いの

皆様。これまでのご参加本当にありがとうございました。


ベビママを通して何かを得ていただけたようでしたらうれしく思います。


お教室では少人数でお一人ずつに私からお声をかけ

人見知りという方には、ほかの方をご紹介したり、

共通点をご紹介して話やすい雰囲気づくりをし、

アドレス交換もできるようにお声をかけたり


すべてをこちらで気配りをできるわけですが


サークルとなると、ここからは自主的な交流の場であり、こちらは

裏の準備・設定に回らせていただく役目に変わりますので


ここは

お一人ずつの自覚と一人一人がまわりへの配慮

(孤立している人はいないかな?とみんなが気を付けて見渡す)、

そして自ら勇気をもって交流を持つ(話かけてみるなど)


というように気持ちを入れ替えてもらわなければ

結局は最後まで、お友達を作るのも難しいところがありますね。


ここは一番最初の会の時に皆様に一番お願いした部分であります。


誰かがやってくれるのを待つ場


ではないわけですねサークルというのは。


ただ、9か月というとそこまでたどり着くのには短かったかもしれませんね。


まさに、これからがスタートですね。


みなさんの中でお声を掛け合っていただける姿がここ数回

あたりからようやく見られるようになり、


私としてもとてもうれしく、今後を期待しています。


だれかに負担を集中させないためには、みんなの自覚と協力が

これからは必要になりますね。


どうぞ、皆さんでこれからの【キラキラ】さんを作っていって

くださると、うれしいです。



P1070347.jpg



今後もほとんどの皆様が【手作り部】【外遊び部】にご参加ですので

まだまだお目にかかれることがとても楽しみです。


今後もどうぞよろしくお願いします。



これまでのご参加本当にありがとうございました!


| みんなであそぼ | 07:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オハナ卒業式

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【オハナ】さんの最終回でした。


9組様全員のご参加でした。ご参加の皆様ありがとうございました。


サークルには2年間お通いいただきベビマから数えると3年弱の方も

いらっしゃる「オハナ」さん。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。


みんな春から幼稚園ですので、もうお目にかかることもなかなか

できない方もいらっしゃるのに

お一人ずつともゆっくりお話もできず、お一人ずつとのお写真も

撮ることもなくあっさりとさようならをしてしまった感じもあり

ちょっと残念だったな・・・と後で思いました。


まだまだ育児のお悩みもゆっくり腰を据えてお話したかったように

思いますが


すでに皆さんでとても仲良くしてくださって、悩みもそこで解決もできる

くらい結束して末永くお付き合いのできる関係を築けている「オハナ」

さんですので、もうここまで来ると私の出番もなくてもいいほどですね。


子育て支援はなんでもやってあげるではなく「自立を促す」ための

もの、と以前子育て支援関連の方にうかがったことがあります


まさに自立して、みなさんで仲間をつくり、ホントに安心してみて

いられるグループでした。


それもおひとりずつのオハナの皆様のご協力のおかげと感謝しています。

P1070195.jpg P1070197.jpg P1070200.jpg P1070205.jpg P1070218.jpg
P1070220.jpg P1070223.jpg P1070224.jpg



P1070228.jpg 

P1070230.jpg


こんなに素敵な贈り物もいただきました。


お一人ずつが素敵に書いてくださったメッセージとお写真が

たくさん詰まってます。


お一人ずつのありがたいメッセージを支えに

これからもベビママひろばがんばって続けてみようと思います。


皆様はこれからは幼稚園生活に入り、生活も一変しますね。

最初はいろいろと忙しいと思いますが


落ち着いた頃、同窓会的に私もお呼びいただければうれしいです。


どんな幼稚園のお兄さん・お姉さんになっているでしょうね。



これまでのご参加ありがとうございました。

| ひろばオープンDay | 00:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピヨピヨ卒業式

今週からサークルベビママひろば全グループの卒業式です。


今日はグループ【ピヨピヨ】さんの最後の交流会&ミニ卒業式

でした。花束


このお風邪の季節に9組全員ご参加いただけました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


2011年5月からの活動でした「ピヨピヨ」さん。

ベビーマッサージ・育児交流会はじめのいっぽの頃から数えると

2年以上のお付き合い。


今日もはじまるよのお歌は全員がノリノリに歌って踊って

くれてましたね。

そんな姿をみると、せんせー感動です。きらきら

みんな大きくなった。


今日はみんな元気いっぱいでした。

はじける笑顔がかわいくって可愛くてラブラブ


P1070129.jpg  



P1070133.jpg P1070137.jpg P1070138.jpg P1070140.jpg P1070148.jpg P1070152.jpg P1070158.jpg P1070159.jpg P1070160.jpg 
みなさんお揃いの集合写真
なかなか撮る機会なかったですね。
最後の記念にパチリカメラ
P1070175.jpg



ピヨピヨの皆様から素敵なプレゼントをいただきました。


きれいなお花とアルバムです。

アルバムにはたくさんの小さなころからのお写真とお一人ずつの

メッセージが・・・。


涙がでてしまいそうなので実はまだ読めていません。

ゆっくりお一人ずつ見させていただきますね。


お写真はベビマのころのまだまだねんねの頃のお写真もあり

つい昨日のことのように思います。

名称未設定-1 



アルバムには私のお写真まで。

私は写真には普段なるべくおさまらないようにしている

(お見せするようなものじゃないので(笑))のですが


そのせいもあり自分がお仕事をしている姿の記録がなく

こういうお写真はとっても貴重でありがたいです。

P1070183.jpg


1ページずつセンスがとても素敵で


うちの娘もコラージュなどが今とても好きなのでアルバムを見ながら

「ママ~お母さんたちセンスいいね!!すごい♪」

と喜んでいました。


お忙しいところこんな素敵なご準備もいただきありがとうございました。


サークルは終了ですが


こらからもベビママKidsえいご や、外遊び部、手作り部でまだまだ

お目にかかれるので、そちらも楽しみにしていますね。


外遊び部・手作り部は、会員登録は満席ですが、

毎回会員さんのご欠席分を

ブログで募集しますので空きがあればいつでも単発でご参加

いただけます。


ブログ募集の日程もあらかじめ決めておくつもりですのでその日に

このブログをチェックしていただければ大丈夫です。

(会員さんには今までのようにこちらからメールを送ります)


これからも幼稚園に入るまで、まだまだベビママに足を運んで

いただけると嬉しいです。


これまでのご参加ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします!




| ひろばオープンDay | 00:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ卒業式

今日も小雨が降ったりやんだりで寒い1日でしたね。


今週からサークルベビママひろば全グループの卒業式が続きます。


今日は最初のご卒業グループ【ポレポレ】さんの最後の

交流会でした。


9組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様がありがとうございました。音譜


4月にスタートして9か月間、お引越し・職場復帰はありましたが

おひとりも自然消滅することなく、最後までご参加いただき

ありがとうございました。



今日はいつものように、

季節の遊びの時間(今日はクリスマスクリスマスツリー)ののち

少しだけのミニ卒業式を行いました。

P1070064.jpg P1070067.jpg

P1070069.jpg P1070071.jpg P1070074.jpg

P1070076.jpg P1070078.jpg


P1070079.jpg

P1070088.jpg  P1070086.jpg

P1070083.jpg

P1070095.jpg

P1070100.jpg

P1070113.jpg

P1070119.jpg

P1070118.jpg

名称未設定-1




お友達のきっかけづくりのお手伝いとして

この今年度のベビママひろばは1年弱活動をしてきました。


今後もお付き合いのできる心の支えとなるお友達を作ることは

できましたでしょうか?


初回の私のごあいさつの中で

「一部の輪を作らない。さびしい思いの人を作らない

というのが、私の心がけていること。サークルとして皆様にも

ぜひ心にとめていただきご協力いただきたいと思います。」


というお話をしました。


人数がいると、私の気配りも届かない部分もあり、

ゆっくりお茶の時間…というものも取れないサークルですので


お教室のようには私が間を取り持つ機会も少なく、

皆様と私の間でもゆっくりお話しできる時間が少なかったことで

力不足を感じる場面もありましたが・・・・


今日の最後の交流の時間には

最後にはみなさんが打ち解けることができている様子を拝見して

少しホッとしました。


皆様はどんな1年(弱)だったでしょうか?


いつか、

「0~1(2)歳のころあんなところに行っていたよね~」


なんて、思い出していただけると嬉しいです。ニコ


私がお声をかけて集まっていただくサークルは終了しますが

まだまだ「ポレポレ」さんの皆様では機会があれば

思い出の続きをたくさん作っていただきたいと願っています。


ベビーマッサージ・育児交流会(はじめのいっぽ)から

1年~1年半


ご参加ありがとうございました。



また手作り部・外遊び部でお目にかかれる日を楽しみにしています。

ありがとうございました!!




| みんなであそぼ | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月ピヨピヨ交流会

今日の午前はサークルベビママひろば

グループ【ピヨピヨ】さんの月に1度の交流会でした。


8組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


2歳のピヨピヨさんは、みんな今日はテンションも高く最初から

走り回っていましたね。


お話も上手になり、ママのまねっこでお友達に

「~しちゃだめよ」なんて注意してる子もいましたよ。


かわいい。ラブラブ


トイトレ終了!でもうおトイレに行ける子もいましたね。


すごいすごい。


恥ずかしがりさんでなかなか室内の活動に混ざるのが

難しかったお友達も

今日もにっこり笑顔もみせてくれましたよ。


はじまるよ!のお歌も歌って踊れていましたね~。かわいい!


みんな大きくなりました!




今日は秋なのでみんなでリュックを背負ってピクニックに行きましたよ~。

P1060977.jpg

P1060973.jpg


P1060979.jpg



P1060980.jpg



今度はバスに乗ってお出かけです。

P1060984.jpg


お部屋が電車の街になりました。

P1060985.jpg

P1060992.jpg


P1060988.jpg


P1060989.jpg


P1060986.jpg



到着したのはおいも畑。

みんなでお芋ほりです。

P1060994.jpg


うんとこしょ。

P1060995.jpg


どっこいしょ。

P1060996.jpg


みんなで仲良く遊べましたね。


サークルもあと次回の交流会でご卒業です。さびしいね・・・。


すぐ来週になりますが皆様元気にお揃いになれることを

祈っています。


ミニ卒業式しますよ。


では次回最終回楽しみにお待ちしています。


ご参加ありがとうございました。



| ひろばオープンDay | 15:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

